January 06, 2015

あけおめ


とか何とか言いながら、、、

昨年、このブログほとんど放置。←いいのか?

んで、今年もタブン同様にする、と思う。

気分が乗らないのだよ。仕事でテンション下がってるから。

というか、今の私のストレス解消となっているのは手元の16番ゲージ車両のリストア♪

そう、今や完全に2次元(←モデ鉄)から3次元(←16番ゲージ)へと移行したのでした。

まあ、モデ鉄は辞めたわけではなく、長期活動休止、のつもりです。
テンション下がっちゃうんですよ、仕事でグラフィック使ってるから余計に。

模型だと手を使うから、頭の違う所使うから心のリハビリに良いのです。

昨年は455系(外箱は475系、、、笑)の近代化改装工事&Mc+M'ユニットの2輛増備で国鉄時代の仙台区の基本7連を完成させるので手一杯でした。開始が一昨年11月で、終わったのが昨年大晦日、紅白やってる最中にテスト&慣らし運転やってました。。。
昨年発売された増備車と従前の30年前の車両と編成組むため仕様を近づけるためにインテリアの追設やら、下回りのほとんどを部品交換(全車MP対応仕様に変更)とか、室内灯全部LED化とか、ライトスイッチを追加したり、ライト切替基板を自作したり、3Dプロッタ買ってインテリアベースとか仕切り板を自作したり、、、かなり色々やってノウハウも蓄積(工具も蓄積、、、苦笑)してきました。

↓先頭車バラシの様子。ライトスイッチ基盤実装方法を検討中の様子。


↓今は撤去した古いダイオード。前位側センターピンとテールライトのケースの間にオリジナルのライトスイッチ基盤を置いて、どう実装するか悩み中の画。結局基盤1/3カットして実装しましたが、実際はコネクタとか仕切り板とか実装がややこしいので詳細は割愛。


今はパーツだけ買い置きして放置していた181系(今は改造して151系)のインテリア追設工事、始まっています。正月早々に作業開始してます。先はまだまだ長〜いです。


Posted by thin at 00:58:06 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)