April 07, 2011

やっぱり速かった


やっぱりリアル8コアは伊達ではなかったようです。汗

ふとしたきっかけでウチのマシンでCINEBENCHを採ってみたのですが、以前3Dソフトでのレンダリングテストで計測した結果とは真逆の結果、が、でました。どうやら古いソフトでしたのでシングルスレッドの性能差、で有ったようです。

実際は、年数古くても、それなりの性能はあった、と言う事でした。

↓MacProの計測結果
Macの計測結果

↓二台目自作機の計測結果
二台目自作機の計測結果

MacのGPU性能がやっぱり振るいませんねえ〜
古いので当たり前ですが、、、

Winの方はビデオ優先なので、まあこんなもんかな?
あまり性能良くないのは承知してたけど、それでもMacより2倍近く性能が良いです。なんだかな〜汗

CPUはMacの性能がこんなに良かったっけ?という感じです。
ビデオエンコーディングやレンダリング「だけ」は異様に速いのでこういう結果なのかな?と思いました。

それにしても、全体的にウチのシステム、あまり性能が良くないです。
でかいし電力食うしで、次期マシンは大型のノート型にした方が良いのかな?と言う感がします。

自宅では先月計画停電がありました。4月から暫くは計画停電は無いとのことですが、夏場にはまたあるかもしれないので、当面の対策として、テプコメーターというアプリ(メニューバー拡張アプリ)を入れておきました。

↓んで、テプコメーターを自宅と会社のMacに入れてます。
電力状況確認

↑これ、Windows版で良いの無いかな?
似たようなものWin機に入れたらウチの環境が良くないのか、再起動・システム終了が出来なくなったので(苦笑)アンインストールしました。



Posted by thin at 19:46:49 | from category: ニッキ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments

やまさん:

そういうアプリも便利そうだけど
計画停電以外にいつ起こるかわからない大規模停電に備えて
UPSを導入する方がええんでないのん?(^^;
(April 11, 2011 16:15:10)

THiN@管理人:

UPS見て調べたけど、デスクトップ1台なら良いけど、ウチはよりによってデスクトップ2台なので、業務用のやつでないと無理っぽい。
一番良いのはノートパソコンですね。
昨年、事務所の古いコピー機があった頃、よくブレーカーが飛んだけど(苦笑)ノートパソコンは全然平気でした。考えてみれば本体にUPSを内蔵してるようなものです、ノートパソコンは。
これからはMacBookProに外部モニターを繋げて運用が理想かも?
(April 13, 2011 01:41:02)

やまさん:

なるほど。
ただ、ノートは拡張性やパフォーマンスに納得できればいいけどデスクトップには負けちゃうよね〜。
でも、最近のノートの性能は侮れないしな〜(^^;
というわけで、自宅でPCを使う機会が少なくなってきた僕の次機種候補にはコスパの高いノートも視野に入ってくる気がする・・・。
(April 13, 2011 12:31:15)

THiN@管理人:

現行iMacの中身はノートパソコンのハードウエアが基本です。んで、ウチの事務所は二台のiMacで仕事してますが、充分出来てます。
先輩のiMacなんか私の自宅のMacProよりもパフォーマンスが良いです。汗
現行のMacBookProの一番大きいやつはディスプレイが1920×1200ピクセルで、自宅Macと同等、ベンチテストでは自宅Macより速いです。もはやノート型を躊躇する理由が見当たらないです。
(April 14, 2011 00:25:18)

やまさん:

ぶっちゃけ、僕の場合はPCでゲームをするかどうかが
ノートとデスクトップの分水嶺になる気がする(^^;
ゲームするにはグラボを強化しないとだからねぃ。
以前はPCでゲームをしている事が多かったんだけど
最近はゲーム自体の(というかPCを稼働させている)時間が少なくなってきてるし
ゲームをする場合もPS3かXBOXだしね(^^;
PCで遊びたいゲームもあるんだけどね・・・。

MacBookProは性能高いかもしらんけど・・・値段も高い!!(>_<)
それに現有資産や嫁さん(のノートPC)との連携も考えるとWinになる可能性が高いし・・・。
ただ、Macの方が使い慣れてるからなぁ。
悩むわ〜。

てか、そういう話以前に先立つモノが・・・・゚・(つД`)・゚・
(April 14, 2011 09:26:43)
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)