May 31, 2009

とりあえず進行中


モデリング、ゆっくりとですがバラバラに進行中。

↓とりあえず今年制作予定のテンプレだけは揃えたつもり。(あとDT23C断面が残ってるけど、、、)

モロ180-40テンプレもとファイル
モロ180-40

モロ181-40テンプレもとファイル
モロ181-40


↓そして台車も台枠を入念に検討しながら(ちょこちょこ作り直しながら)こんな感じ。
台枠とりあえず完成

う〜〜〜ん
元ファイルがいい加減だからばしっと決まらない。(^_^;
ちょっと枠の位置が高すぎるんですよね。。。
もうこのまま強行突破してしまうか?悩み中。




May 25, 2009

また〜以下省略〜鉄道博物館


前回時間の関係で見に行かなかった記録映画を見に鉄道博物館に行ってきました。
一本目は線路敷設工事の記録、特に土地勘のある上越南線は興味があったのですが、、、場所はちらとしか写らなかったし、何処の工事かは特定できませんでした。もしかしたら?というところは幾つか心当たりはあるけど多分昔の映像だし今とは随分違うだろうな〜と思いながら見てました。

んで、次の映画まで時間があったし、暫く455系電車の中で休憩してました。
このように窓、最近の電車開けられないんですよね、つまらないかも。。。
天気も良く暑くもなく寒くもなくでちょうど良い感じで窓を開けてマッタリと昔を想いながらぼ〜っと過ごしてました。

↓鉄道博物館とは違う編成ですが、在りし日の455系電車(黒磯駅にて2001年7月18日撮影)
クモハ455-22
SONY サイバーショット DSC-S75にて撮影

2本目の映画は信号の働きですがこちらの方が面白かったかも。オールドファンには興味のある内容だと思います。

館内にモデ鉄ネタ無いわけではないのですが、今回は特に何も撮らずに映画だけ見て帰ってきました。




May 23, 2009

今年もまたまた・・・


本日は大宮工場一般公開日です。
例によってモデ鉄ネタを探しに行ってきました、が、しかし。。。

↓今年版ポスター

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/500 f11

なんか、史上初めてネタが無いです。(;。;)
モチベーション下がりまくり。OTL

↓今年もやりましたワンパターン、バカのひとつ覚え。(毎年同じ写真撮ってどうする?汗)

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB晴天 1/320 f9

とりあえず中に入ってすぐ、おや?例のヘルメットが。

↓プライバシー保護のため、一部画像を加工しております。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO200 WB晴天 1/200 f8

昨年は職員が着用してましたが、今年は子供達の記念撮影の道具に(苦笑)
でも、子供、嫌がってませんか?お母さんに強制着用させられてる様な気が。。。(^_^;

そして、ネタ探してどんどん進行〜

↓HOゲージのレイアウト、隣の鉄道博物館にも負けてないかも。レイアウトの作りが凄い。車載カメラも良くできてるし。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WBオート 1/80 f4.5

↓パンタグラフ(と言うより路面電車のに似てる)付き事業車♪

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/80 f5.6

↓台車のこんな姿とかも

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/60 f4

↓そしててっきりDT21発見♪と、思いきや、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/20 f4

↓ダマサレタ。。。←てか、間違ってるじゃん、自分(笑)

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WB晴天 1/30 f4

↓持ち主はこの子でした。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/60 f4

↓今回の主役?日光線用105系電車、新塗色の展示です。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/160 f5.6

↓そしてメイン展示場へ、やはり凄いカメラマン。毎度お馴染みの光景ですが。

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : マニュアル ISO100 WB晴天 1/200 f8

↓今回みんなのお目当てはコレ、EF65 535号機。

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : マニュアル ISO100 WB晴天 1/200 f8

↓一方こちらはマッタリとした雰囲気。

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : マニュアル ISO400 WB晴天 1/50 f7.1

↓残念ながらED75は無し。その代わり金太郎が2輛入場中。そのウチのひとつ。

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/50 f5.6

↓もう一両は検査が終わって運転台体験に供されてました。でも20号機、何処かで見かけた様な、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WB晴天 1/40 f5

↓やっぱり、ココで撮影してた。(2008年11月22日、白坂〜豊原間にて)

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : シャッター優先オート ISO200 WB晴天 1/250 f6.3

↓KE65って、何者?DE10にそっくり。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/80 f4.5

↓なるほど〜私鉄の機関車かあ。。。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/125 f5.6

↓でもこっちの方が人気有りそうな?毎回出てきますバラバラ状態のDD51機関車。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WB晴天 1/40 f4.5

↓貨物の方の撮影会。でもなんとなくマッタリ。昨年より注目度はダウンかも?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/50 f6.3

↓最後にちょっと格好付けたつもりだけど、、、どうかな?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/50 f7.1

撮りたいってネタが今年は特になく、只見物しただけで帰還しちゃった感じです。私のモデ鉄ネタである旧国鉄形車両がどんどん減ってきていて、(今回EF65のナンバーがたくさん売られていたのが、、、)寂しい感じもします。年々なんかダメだなあ感が増してる気がします。。。



May 22, 2009

なにげに台車を制作中


雛形を配置してから暫く放置していたTR58のモデリングデータ、いよいよ弄り始めました。

↓とりあえず、台車枠から作り直してみる。
fig1

これだけ見るとなんのこっちゃ状態(笑)
いずれ「崩す」ボルスタは隠してありますが、どこまで流用できるか、はたして?

う〜〜ん、元のデータがモデ鉄初期のいい加減なデータなので、、、苦しいですね。今となっては。。。
今だったらちゃんと作るんですけど、実はこれ、裏側のない張りぼて?状態、、、でもそのまま作っちゃいます。実用上困ったことはない、実績有るからね、、、

この台車が完成すれば即サハ180は完成です。台車待ちですからね。

まあ、久しぶりのストラタですが、あまり久しぶりという感じがしないのも、なんだかなあ、です。新鮮味がないよ。。。



May 20, 2009

とりあえず進捗状況


なかなか進めていないDT23Cのトレス、最近は時間があるので適当ながらガーンと進めてみました。

↓平面図に続いて側面図もトレス完了、現在断面図トレス作業中。
トレス中

やはりベクターワークスを思い切ってバージョンアップしたのが効きました。
あとメモリ増設もイラレが軽くなったという点で効いてます。

側面図が出来たので先日記事を書いたモハ180-50番台のトレスデータも台車を差し替えてみました。

↓モハ180-50番台、側面図の台車をDT32からDT23に差し替えてみた。厳密にはC形とZ形の間違いがあるけど、まあモデリングの雛形なので。(^_^;
修正差し替え済み

こんな感じでぼつぼつと進んでます。ペース遅いけど、少なくとも後退はしてないからね。。。