October 19, 2008

オールドニコン


私がD80とレンズの手入れをしていたら親父さんが「もうカメラ使わないから」と彼の愛機のニコンFEとレンズ一式を渡されました。う〜〜ん別に要らないような気が、、、でもとりあえず預かることにしました。機材一式を検めてみるとなんと今人気のAi-s 50mm F1.4が在るじゃないですか〜レンズがよごれていたけどクリーニングして早速D80に付けて遊んでみました。

↓ISO100 SS1/30で蛍光灯地明かりでここまで撮れます。F1.4の世界はすごい。


あと80-200mmの聞いたことないメーカーのレンズがあったけど、これは処分するしかないかも。標準レンズの35-70mm F3.5-4.6はこれはF801sに付いてるレンズの古いバーションみたいで、これも使わないと思う。肝心のFEボディ本体は一応動かせるけどダイヤル類が硬くて動かせないし、モルトプレンがぼろぼろになっていて、またミラーが汚れが付いてブロアーで落とせない。。。メンテナンスに出すしかないみたいです。新宿のニコンサロンで聞いてみたらもうFEのオーバーホールはやっていないそうで別の店に持ち込んで修理しないといけないらしい。と言うわけでせっかく譲ってもらったオールドニコンですが、50mmレンズ以外はオブジェと化してしまうのでした。残念。


October 10, 2008

久しぶりのモデ鉄ネタ


やっとモハ181(100番台だけど)モデリングの内車体部分が完了。


車体部分完了図
車体部分のモデリングが完了。

パンタ周りがとにかく不明でレイルマガジン誌の連載とにらめっこしたり、ウェブ上での資料画像とにらめっこしたりで実は詳細は判らず殆どヤマカンモデリングとなってるのですが、、、考証ミスは問わないでください・・・(^^ゞ

夏の間は暑いのでモデリングもはかどらず、先月後半から涼しくなってからの再開という感じ。この間G4マックが三次キャッシュメモリチップが焼き切れて起動できなくなって半ば強制的にMacProに交換、ソフトもバージョンアップを余儀なくされて、環境移行整備になんやかんやでエネルギー(と財力)をいたずらに消耗しで、、、、工程さらに遅延してます。んが、止めていません!粛々と進むのでした。

パンタ周り
謎多きパンタ周り、細かいところは判る範囲で、後は適当推測で作っています。

これからやっと床下機器を作ります。此がこの車種の特徴ですから、今は床下機器なしでなんか迫力に欠けますね。。。

RM誌に投稿はタイミングが合いませんねえ、、、ネタがお題目と合いません。というか合うところを逃してしまっています。やる気無いわけじゃないんだけど、、、

明日から仕事で撮影。なんか私物の一眼デジカメ、仕事で大活躍です。あまり電車撮っていません。なんだかなあ、、、