April 29, 2008

お散歩カメラ


せっかく手に入れたD80なのに仕事以外でなかなか活躍する機会がありません。忙しいからですが、いま、ゴールデンウイークでやっとお散歩カメラする時間が出来ました。んで、用事で出かけた際にカメラを連れてゆき、ポツリポツリと撮って見てます。

↓このカメラで初めてと言うかやっと電車を撮ってみました。


↓すっかり緑が濃くなった並木道。でも露出オーバー気味??


ニコンのサイトでチュートリアルを見て勉強していたら、ダウンロードのページ発見。なになに?ファームウエアのダウンロードページがありますよ?なんか今年に入って新バージョンが出ていますね〜と言うことでウチのカメラのファームウエアバーションを調べてみたらVer1.01でした。早速Ver1.10のファイルを落としてバージョンアップしてみました。

そしてバージョンアップ後、本日テスト撮影してみたのがこれ↓


もう一目見た瞬間、あれ?とおもった。気のせいか露出オーバー気味だったのが直ってるような?

さらに試し撮り。今度は広角レンズ↓


気のせいか空の色のりが以前より改善されてるような気が、、、

う〜ん、気のせいかなあ??


April 12, 2008

古いレンズ


D80購入時にレンズキットで標準ズームを一緒に入手したので焦点域が重なるF801s用の標準レンズ35-70mm/F3.3-4.5はフィルムカメラ専用となるかと思われたが一応D80に装着して使ってみた。

↓D80に35-70mmレンズで撮影


良く考えてみたら簡易マクロ機能がこのレンズには付いていてこういう画を撮るのには好適。ただ、以前このレンズは転落事故を起こして以来の曲玉で画が甘いと言うか独特の世界観を出すようになっていて、普段モデ鉄の資料写真を撮る時は広角側なのでピントが合うのだけど、こういうときは微妙な甘い画が得られる。まあこれはこれで良い雰囲気だからいいのかも?

他のレンズにはマクロ機能が無いからこのレンズも使い道がありそう。



April 06, 2008

8つながり


かねてからの計画通り、というか、やっと一眼デジカメデビュー、しました。仲間内では一番最後までコンデジとフィルム一眼で粘っていた私がデジカメでも一眼に移行したことで仲間内ではフィルム派が絶滅したことになったみたいです。

↓左がD80で右がF801s。Macでもそうだがなぜか型番8とは縁があるような気が。
アナログとデジタル

二台とも評価が二つに分かれるところも似ている。くそカメラとけなされたり、絶賛されたり、でも私は二台とも気に入ってます。D80は今まで使っていたSONYのサイバーショットの後継機の位置づけでサイバーショットを下取りに出して購入。でもF801用のレンズ全てとスピードライトもフル機能は無理でもセミマニュアルでなら問題なく使えたのでラッキーでした。D80は恐らく今年夏に後継機が出ると予測してます。なのでかなり安くなっていてお買い得な感じがしました。本体だけならサイバーショットと同じ値段です。私はレンズキット18-70mmを買いましたが、これはフィルムカメラの35-70mm流用で済まそうとするとD80で使うと広角側が不足するためです。

んで、早速テスト撮影してみました。

↓12-24mmで撮影。噂どおり、露出が明るめのチューニングのようです。ちなみに、このレンズがピクセル等倍表示で確認すると一番収差が悪かったです。古い設計だから致し方ないのかな?


↓これは70-300mmで撮影。テレ端では寄り過ぎてしまうため真ん中あたりで撮影。意外にもこのレンズが一番収差が良好でした。一番古いレンズなんだけど、恐るべしニコン。


↓レンズキットの18-70mmで撮影。タイ国製にもかかわらず、中々の性能。掲示板でも評価が高く店員さんも良いレンズと言ってましたが、その通りみたい。


今までニコンのデジ一眼はフジのポジフィルムのような画質傾向があったけど、これはなんだかコダックのネガフィルムみたいな画質です。でも私は好みなので良いと思います。噂されていた色のりが良すぎると言うのは今回感じられませんでした。未だ使い初めだからかもしれませんが、、、今後の活躍が楽しみです。