September 20, 2010

現在、進行中


実は今、二代目手組Windows計画、進行中、です。

何故かというと、この夏の暑さがいけなかったのか、現在のWindows機が、ガラガラと異音を発するのが以前からあったのですが、これが、大きく五月蠅くなってきたからです。

内蔵チューナーもアナログだし、もう組んでから8年経ちますので、そろそろ用途廃車、なのかな、と。

WindowsXPも、瀕死の状態で稼働、という感じで、レジストリクリーナーで最適化してもあまり速くなりません。Webブラウズ程度ならまだまだそこそこ行けるのですが、DCCアプリ関係は最早激重で、あまり実用的とは言えなくなってきました。

んで、今回はかねてからの構想通り、静音低発熱をコンセプトにパーツ選びしています、と、言っておきながら。。。

ケースは懲りずに今度も国産アルミケースメーカ製を採用なのですが、計測の結果、ATXだとラックに入らない、、、、最近のケースって大型化してる。。。

で、結局、今回もマイクロで組むことに←計画変更
でもまあ、静音性能をうたった新型がでたので、これを採用、とりあえず到着を待ってる状態、です。

結局またマイクロなので、ある程度拡張性と静音性は犠牲となりそうな予感。。。
既にCPUは当初計画のCorei7 860からi5 760へと、VGAもQuadroFX580からGeForce240かQuadro380かどちらかへとグレードを下げることとしました。

後々に地デジチューナーとFIRECODER Blu入れたかったんだけど、、、無理かな?

既にMB、CPU、メモリーそしてOSにはWindows7の64bit版(kenzさんのアドバイスに感謝)を入手済みなのですが、ショップに有ったメモリーがUMAX、、、

これって、口コミ情報ではアタリが多いじゃないですか。。。(..;)

たしかDDR2の時代はエリクサーのメモリーが評判悪かったのですが、今のDDR3時代はUMAXの評判が悪いです。

失敗したかも、、、、汗

とりあえず相性補償の有効期限が2週間なので、早急にパーツを揃えて出来れば来週土日に一気に組む予定です。その後、メモリチェックをかけてどうなるか、ですね。



Posted by thin at 22:58:19 | from category: ニッキ | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)