April 06, 2014

久々の。。。


会社のMacをMac OS X 10.9 Mavericksにバージョンアップして、しばらく使ってきました。。。

これ、漢字Talk7.5以来のダメOSかもしれない。。。

いや、使えなかった初期のMac OS X 10.1よりかはマシだとは思うんだけど、、、

いろいろダメな所有って、10.6よりもヒドイんだけど、、、

自分が通常使うファインダのアイコン表示だと非常に使いづらくなってビックリした。ラベルも醜くなってしまっているし、、、もとに(10.8風に)戻してくれないかなあ。。。

自宅の方は10.7なんだけど、これじゃ怖くてバージョンアップは見合わせ決定の予感。

会社のWindowsのほうは8は8.1になっても相変わらず酷い(というかメトロインターフェース邪魔。。。)なので、自宅は7のままですが、、、ですが、次のアップデートリリース(Windows8.2?)でスタートメニュー復活するそうです。ならば8.2に移行しても良いかも??メトロUIはデスクトップ向きじゃないよ、、、なんでPCでシングルタスク強要するか?

PCがオワコンとはとても思えないので。。。


February 18, 2014

崩壊した(^◇^;)


2週連続で大雪に見舞われた関東地方、うちでも葡萄棚が崩壊の被害に。。。

↓雪の重みでとうとう葡萄棚が崩壊した(^◇^;)

雪かきの合間にiPhoneカメラで撮影。

おかげで任務がひとつ増えた、という訳。
直さないと。ついでにアレも設置準備するか?

またまた雪が降るとか。大雪にならなければ良いのですが。。。
平日だし、誰が雪かきする?

オレ新宿で仕事だし〜



February 17, 2013

微志録


いろいろ雑念。
evernoteに書き溜めたくずメモ、以下。


リストラを勘違いしている大多数の経営者
リダクション=リストラと思いこんでいる
リダクション=縮小均衡はリストラに非ず
リストラとは再構築という意味
縮小均衡ではデフレ圧力を生み出す

デフレの真の原因は?
少子高齢化

家電低迷の真の原因は?
競争力低下
魅力的な商品が開発出来なくなっている
商品力で負けている
性能機能品質では無くコンセプトが必要

デジタル化できるものは全てコモディティ化する
映像音楽(コンテンツ)もデジタル化できる。
ロボット化できる仕事も
ソフトウェア化できる仕事も
全てコモディティ化する
コモディティ化できる仕事は日本から出て行く

規制緩和という言い方は間違い
規制の再構築が肝要
現状は規制緩和すべき所に規制かかり
規制すべき所に規制なし
これこそが問題の本質

原子力発電の代替は地熱発電が良い
出力に変化無く昼夜問わず変わらない(故に揚水発電併設が必要)これは原子力発電に似ている
また原発に脅威となる地震や火山の有る所では地熱発電が可能という点が運命的なものを感じる
地震津波そして火山の脅威あるプレート境界付近では原発はやめた方が良い
代わりに地熱発電で代用するが吉
原発が吹っ飛んだら放射能が出るが、地熱発電所が壊れても放射能は出ない(温泉がだだ漏れになるが)


December 05, 2012

なんだこれは?


先週連休中に農業関係のイベントに参加してきましたが、、、
途中立ち寄った所で例によってユルキャラ発見。←なぜに反応するか?自分。汗

ネギ坊や?
↑iPhoneカメラで撮影

余談ながらiPhoneカメラ、補正回路が優秀なのか先代のガラケー、ソニエリのアルバーノバローネのカメラより画質良い感がします。ただ高彩度の花とかピント合わせが苦手な癖があるのを確認。

上記ユルキャラ、深谷のネギからきてるのでしょうけど、今年のユルキャラグランプリ、地元開催であったのに、残念ながら結果選外であったようです。
でも絵的に安直な感じがしないでもない?あたまにネギが刺さってるのが謎です。
着ぐるみも存在する様。別の絵を見るとなんとなく性格が悪い感じがするぞ?

数年前のエコプロダクツでもユルキャラ着ぐるみの写真とりましたが、モリゾーとキッコロににらまれ追いかけられたときはさすがに怖かったですね〜笑


December 03, 2012

出来ない本当の理由は?


iPhoneいろいろ弄って調整中、ほぼ使えるようになってきました。
あとはサイクルコンピュータ機能を付加するくらいか、、、
そのための増槽タンク(モバイルブースター)検討中。

銀杏の黄葉
↑iPhoneカメラで撮影

上記写真、カメラロールのjpeg画像を取り出すにはメモリチップがある訳ではないので、USBかWiFiかNet経由で転送しなければならない、iCloud使うのが標準らしいけど、iMacのiPhotoは使っていないので、というか、iLifeアプリあまり好きじゃないので、出来ればiPhotoとiCloud使わずに取り出す方法がないか?と考えていたら、ReadyNAS RemoteのiOS版をインストール済みで死蔵してたの思い出し、使えるようセッティングしました。かなり、頓智を使いましたが。。。

なるほどAppストアでけちょんけちょんにけなされてるのもうなずけます。
これ頭を捻らないと使えるようになりません。。。使い方ガイドもデマ情報書いてますし。。。

先ずPC版と同様iPhone用のアカウントをNETGEARの管理サイトで作成しなければなりません。それからウチはPCは全てアカウントで入る設定になっているのでNAS側にもiPhone用のアカウントを「アカウント管理」で別途仕込みます。
それから「ファイルサービス」でFTPサービスを起動、説明では認証モードを「匿名」にしろと書いてますが、ウチは全部アカウントで入ってるのでここは「ユーザー」にしないとダメです。←ここで引っかかった
ちなみにルーターのポート21を開けろと説明している所もありますが、これは不要です。ルーターは弄る必要なし。
んで管理サーバのアカウントをNAS側で認識させてセットしたら、NASを再起動(あるいは「アドバンスセッティング」にあるP2Pリスタートボタンを押下)←ここでも引っかかった、、、汗

次にiPhone側で管理サーバにサインオン、NASを認識したらCIFSとFTPの設定があるのでFTP側を選び、先に設定したアカウントでIDとパスを入力、アノニマスで入ると弾かれますので注意。

きちんと手順を踏めばどこからでもNASに入れるので便利。
これでカメラロールのjpeg画像をNASにアップロードして、自宅に戻ってiMacにて加工、アップしたのが上記写真です。

とりあえず使ってみて、自宅にて3G回線(LTE来ないので(T-T))テストアップロードOK、会社からWiFiでアップロードOK、でしたが、なぜか事務所近くでお昼休みにLTEでアクセスしたら弾かれました。。。。謎です。

LTEの威力が生かせないじゃん。。。(T-T)