December 07, 2014

よせみての不具合

 
事務所Mac使ってみて不具合が幾つか見つかってるので報告。

アドビCS4はイラレがpsdの面付けが不可。
何でもプラグインがヨセミテに対応してないのだとか。
epsはOK。
イラレは起動時にいちいちプラグインが更新されたのでイラレを再起動しろと言ってくる。
アクロバットプロ9は起動時に管理者パスワードを入力を求められる。

ReadyNAS Remoteは認証サーバにログインが不可、使えません。
ReadyCloudだと認証サーバにログインできるものの、VPN使用不可となってこれまた使えません。よってヨセミテ上でのリモートアクセスは不可。今回ネットギアは負け組のようです。

上記不具合、特にアドビCS4は謎が多く、私の感覚的には

CS4使ってる人にはヨセミテへのアップグレードは禁止、もしくは

アドビソフトのバージョンアップが余儀なくされます。

けど、CCは高いんだよなあ。。。。
あれはコスパが悪すぎます。ビミョーに採算が合わない感じ。
あれこれ手を出してる人には良いのかもですが。


December 04, 2014

ばーじょんあっぷはむずかしい


事務所のiMacを

クライアントのアホの無限にエスカレートし続ける要求に応えるために

新調しました。

いままで仕事用のマシンは性能をわざと落としていたのですが、

それには理由があって、余り性能が良すぎるとお客さんが開けないデータを作っちまうという失敗が過去にあったからです。

でも、今回は「ぶち切れ」モードで、一番いいやつをさらにCPUカスタマイズして発注しました。メモリも秋葉原で買ってきて増強して。

たしかに地図とかクソ重かったデータも軽くハンドリングできるようになり、作業効率アップ。

提出用PDFもサクサク作ってくれます。

でもね、OSはYosemite、んでアドビソフトはCS4。
これ、ネットで調べると最悪の組み合わせ。

YosemiteはCS3以上では使えるらしいんだけど、なぜかCS4”だけ”不具合多数。

ですが、まあ、業務には使えます。制約は有りますが。

YosemiteはMavericksの駄目なところ引き継いでます。
でもインターフェースが多少良くなってるからそれで許すことにします。←ウソ

ファインダの設定で「常に新しいウインドウで開く」オプションが消滅したのはデータ整理する上でやりづらいです、私には。
どうもmacでwin的使い方は馴染まない。

ファインダはエクスプローラーとは違ったはず。。。