November 27, 2012

とりあえず運用中


予約してからおよそ1ヶ月後にiPhone5の入荷の連絡きました。
実際に入手したのはスケジュールの都合でそれから一週間後になりましたが。

バッテリー持たないとかいわれていますが、もう2週間ほど使ってますが、私の使い方では3日はバッテリー持ちます。汗

お昼休みにちょこっとネット繋げるくらい、ほとんど待ち受け状態で、音楽はよく聴くのでiPodとほとんど変わらない使い方です。もったいないか?
こないだ撮影の現地までGPS使いましたが、バッテリーの減りが加速したので焦りました。
自宅ではLTEきません。なので3Gです。自宅最寄り駅から仕事場までは常時LTEきます。

購入当初はOSアップデートができない初期のバージョンで、旧iPodのデータを書き戻そうとiMacと繋げたので自動でiOSアップデートしてくれました、しかし、ホーム画面がまんまiPodになってます、なんかヘン。

○問題もありましたがネット情報参考にいろいろアップデートして弄って直しました。

あとはAd trakingを制限をオンにし、WiFi、ブルートゥース、位置情報サービスなど使わないものはオフにする、これで3日はバッテリー持っています。

音はiPod touchと比べて、中高音域は解像度が高く、しかし中低域の厚みに劣る、という感がします。優劣は付けにくいかなあ、、、ただ、総合的にややiPhone5の方が音が良くなったかも?と思わせてくれます。ボリュームあげなくても音の解像度が良くなった気がします。イヤフォンを中低域の厚みのあるキャラのものにかえると良いかもです。

とにかくこれでケータイとiPod touchの二台持ちから解放されてカバンが軽くなったのが良かったかも。標準マップが×だけど、早くもGoogleマップ使えるアプリ入れて活用してます。あとはサイクルメーターアプリとモバイルブースター、いつもの折りたたみチャリに付けれるホルダーがあれば完璧です、タブン。