December 31, 2011

今年はイヤな年でした。


かなり意地で年総括。

上記タイトル通り、今年一年は久しぶりにイヤな一年でした。
お陰様で邪悪なクライアントに恵まれたというか。。。OTZ

もう仕事辞めたいです。

公でもイヤな年でした。
3〜4月は胃の調子が悪くなるような出来事が多くて、、、
この国は完全に壊れましたね。。。

今年年初で「判らない」と書きましたが、、、
ホント、悪い意味で予測が外れました。

個人的にはここ数年の流れで色々環境整備を粛々と進めましたが、途中、MacProがぶっ壊れたのが痛く、未だ未だ整備しなきゃリストの永い列が残っています。←震災のおかげで多少リストが増えたという話も。

でもまあ、悪いことばかりでなく、良いこともありましたが。
幸い社内に敵はいないので、、、でも仲悪くなりそうだけど。

時々乱入してくるおチビの存在が救いかな〜

年末ギリでブルーレイレコを導入して、「これパソコンだよ」とびびっています。
無線LANが使えますね〜但し自宅環境が11n/aに対応してないので楽しいお部屋ジャンプリンクするととたんにブロックノイズが出て即死ですが。(苦笑)

さてさて、来年はどうなるか?
憂鬱だわ〜



December 11, 2011

赤い月


夕べの皆既月食、久しぶりに趣味でカメラを使ってみました。

↓皆既月食、赤い月。実際はかなり暗く、ピントが合っていません(爆)

AF Zoom-Nikkor 70-300mm f4-5.6D ED : マニュアル ISO100 WB晴天 3秒 f8

レビューしてみて気がついたのですが、月の距離が遠いのか以前テスト撮影した月と比べて小さく見えます。(焦点距離は共に300mm)

↓欠け途中の月、なんか三日月との区別がつかないんだけど、、、

AF Zoom-Nikkor 70-300mm f4-5.6D ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/60 f11

会社帰りに(9時45分頃)駅を出て上を見上げたら見事な欠けッぷりが見えて、それで、急遽撮影してみました。
でも、道行く人々は気にかけるでもなく、まるで気付かなかったようです。
私も、撮影してみて、皆既月食中はかなり暗くなってるのに気づいた次第。撮影してみないと、天体現象というのは実感が沸かないものですね。