March 31, 2011

出来る事から


先ずは、出来る事から始めよう。

↓首都圏全域で、節電モード。
停止した駅エスカレータ
ケータイカメラで撮影

とりあえず知人の所へは公共交通機関が停止中なので、手伝いに行けないし、またプロではないから自活した状態で行けないので、返って迷惑と成るから、むしろ世の中が忘れ去られた頃に行くと良いのかも?と考えています。

あと、親の友人が、相馬市なのですが、調べてみたら津波が、あと500mという、、、(..;)
こちらも無事は確認されましたが、、、

JRのサイトとか、TVで自動車会社の報道を見てると、存外に急ピッチで復興が進捗してるなと言うのが率直な感想です。もっと時間が掛かるのかなと思ってました。

ただし、原発の問題が全体の足を引っ張っています。
タブン此処が最後まで残るでしょうね、、、

計画停電も、今年の夏と冬、そして来年の夏と冬、位までは続くと思います。
やはり、総量規制此やむなし、でしょうね。やはり当初私が指摘したとおり、準戦時体制なのかも?
ブレーカーを一段少ないものに要交換かも?
パソコンも、ウチは全てデスクトップなんですが、これからはノートタイプにした方が吉かも?
そんな予感がしてます。

あと、自粛モード、いつまで続けるの〜?
という感じ。過度な自粛はもう止めましょう。そろそろ「反転・反撃」にでた方が吉です。
このままでは日本経済がホントに沈没してしまう。復興の原資を稼がなくては、です。(とはいえ、ナイター催行は計画停電中は違和感があるので止めて欲しいが)

「ぽぽぽぽ〜ん」が耳について離れない。。。汗


March 29, 2011

震災前に


仕事が忙しくてなかなかアップできなかったけど、今頃になって、、、

花粉症シーズンが始まる直前に対策として空気清浄機を導入していました。
購入したのはこれ。の、一番小さいやつ。

私は花粉以外はアレルギーは無いと思うので、加湿機能とか、電気で除菌とかは要らないので、此で充分、というか、花粉はどんどん外部から侵入するものなので、スピードと処理能力重視、で、此を選びました。イニシャルコスト・ランニングコストとも、他メーカー品に比べてお高いですが、他メーカーの構造見ると、小さなフィルターをチマチマ水洗いしなければならないなど、此はエアコンでフィルタ能力がすぐに無効に成る事、経験上知ってたので、期待できないという判断でした。

↓只今好評のうちに稼働中。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/13秒 f4

ただ、この製品シリーズは上位機種は理にかなったエアフローなんですが、このモデルだけ

吸気口=エアフィルター→シロッコ送風ファン→イオンチェンバー→空気出口

という何とも?なエアフローです。苦笑

それでも、此の威力は絶大で、おかげで今年は朝起きると目やにの塊が無く且つ鼻水の固まったものがありません。体調が悪くなる事が無くなりました。

今年は時間が取れず医者に薬をもらう事敵わずでしたが、でも、何とか乗り切れそうです。

こんな事ならもっと早く導入すれば良かったです。

震災後、計画停電で平日会社に行ってる間は電源を切ります。ホントは24時間運転を推奨されていますが、、、事態が事態なだけに色々ガマンしないとです。

スーパーに行っても商品が無いものがあります。
チキンラーメンが市場から消えたのが個人的には寂しいですね。。。

宮城在住の知人で被災した人が無事が確認されて幸いでした。
これから我々の世代は大変な事に成ると思いますが、起きた事は仕方ない、如何にリカバリーするか、が問われます。

仕事も自粛モードに入り、激減です。
ちょっと、将来に不安が無くもないです、、、



March 13, 2011

帰宅困難者になる


金曜に起きた大地震。

私は仕事で八王子にいた。
例の癖のあるクライアントの所だ。

ココは、いつも何かが起こる。以前から、祟られてるとしか思えないいろんなトラブルや事態が起きていたのだ。
そして極めつけはこの大震災だ。
件の物件モデルルームのグランドオープンを控え、モデルルーム内パネル取り付けを行っていた。片付けをしてる最中に地震が起きた。
モデルルーム担当者は地震の最中面白がってはしゃいでいたが、、、

私と先輩は新宿の事務所へ戻ろうとしたが、余震が続いて鉄道が運転を見合わせていて復旧を待っていたが、結局その日は終日鉄道が復旧することなく、八王子に足止めとなった。(花粉症なのに花粉分布が関東一こゆい八王子にだ!神の嫌がらせか?)翌朝いち早く復旧した京王線で戻ったが、相変わらずデベの担当者からアレを送れこれはどうなってると催促のメール、電話が、、、

大地震関係なく、営業を最優先のようです→不動産業界

午前中に催促の仕事を済ませ、やっと動き出した電車でウチに帰着したのがお昼。
んで、自宅に戻ったら、やっぱり部屋が散乱してた。やれやれ。
2時間程かけて復旧させましたが。

落ち着いてからテレビを付けたら、世の中とんでもない事態に。。。(@_@)
被災した東北地方は大変ですが、それでも月曜から我々は関係なくいつも通り日々仕事に追われるんだろな。。。

原爆が落ちても関係なく営業を続けるんだろか?→モデルルーム
そんな感じです。

↓此タブン地震雲?でも方向が違う?(筋は東南東から西北西に延びてる)
地震雲?
ケータイカメラで撮影

↓反対方向
地震雲?
ケータイカメラで撮影