February 13, 2011

帰ってきたテレパソ


正確には、帰ってきたわけではないのですが、、、

昨年、老朽化と地デジ化のため、窓機を新調しましたが、テレビキャプチャーについては保留となっていました。

色々リサーチして、結局導入したのは、これです。
どのみち、ウチはCATVパススルーで、BS・CSは電波が来てないし、セットトップボックスで見れるけど実際はあまり見ないので、殆ど地デジしか見てないので、これで充分、と言う判断です。ワンセグ録画でiPod Touchに持ち出しできるのも私的には魅力でした。

このメーカー、MOドライブや無線LANアダプタなどで私と相性が悪く、あまり気が進まなかったのですが、このジャンルのもう一つの雄ともいえるメーカーもやはり私と相性が悪く、もうどうでもいいやの気分で諦めてインストールしました。

なので、数々のトラブルこれあるを織り込み済みでした。汗

↓現在、ほぼ快調に動作中。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/20秒 f3.5

口コミ情報で承知していたのですが、TVや録画したもの試聴の際は、アエロが無効化されます。ココが煩わしい感がありますが、それ以外は満足してます。

BCASカードがミニタイプで拡張スロットからはみ出ないのが良いですね。この規格はもっと広めて欲しいものです。基盤がとてもコンパクトでアナログ時代のキャプチャボードとは隔世の感があります。

但し、インストールデフォルトだと安定感も良くなく、しかも売りであるiPod Touchとの連携機能も未実装です。ここは必ず最新版のサポートソフトへとアップデートは必須です。最新版でやっと、録画予約とiPod Touchとの連携機能が働き、また安定します。要アップデート必須といえるでしょう。

それでも留守録はPCを立ち上げっぱなしでないと出来ません。爆
ここは旧窓機(WindowsXP+MTVX2004の組み合わせでした)と全く同じ、ですね。だから構わないのですが。。。

iPod Touchで見るワンセグの画質が悪いと口コミでは言われていますが、成る程携帯の切手サイズの画面で見ればキレイに見えますが、iPod Touchだとディスプレイ解像度が高いのが仇となり汚く見えます。でもこれ、フォーマットの問題ですので仕方ないというか、当たり前だと思います。

とりあえず現時点では狙い通りの機能で上手く稼働してます。これで新窓機の整備はほぼ完了です。



February 01, 2011

泣く泣くアップデート


会社のMacのカレンダー(iCal)がソフトウエアアップデートでバージョンアップ、モバイルミーがらみでカレンダーがバージョンアップ、してしまったのですが、それ以来、自宅環境から会社のスケジュールが読めなくなっていました。自宅Mac側では会社側から新しいカレンダーのアドレスを発行して対処したのですが、それでもiPod touchから見えなくなってしまった、、、

色々調べていくうちに、どうも自宅環境「も」Mac OS X 10.6に上げないと行けないらしい。。。

でも10.5レパード凄く安定してるし、使い勝手も良いし、で、

会社は10.6雪豹なんですが、時々デスクトップのアイコンの配置が勝手にリセットされちゃうし、option+ウインドオープンで、10.5だと次々とフォルダ階層を移動できる(OS7以来の振る舞い)のが、10.6だと新しいウインドウで開かずウインドウサイズが勝手に変わってしまうという弊害があり、10.6は10.5に比して返って使い勝手が悪くなってる、という認識でしたので、ホントは上げたくなかった。。。

↓でも、カレンダー困るので、やむなく上げてしまいました。
現在、バージョン10.6.6

下調べで、現状の使用中アプリ、アップデートでほぼ対応可、とのこと。
と言うわけで、バージョンアップすることに。。。
会社帰りに行きつけの新宿のビックカメラに寄ったら、なんと売り切れ!
そんなに人気有るのかこれ??
その脚で銀座に移動、アップルストアにて購入。余談ながらアップルストア、お客さんに外人さん多し。特に中国人。。。
事前にユーティリティやアプリなどをアップデートしておいて、それから購入したバージョンアップDVDを導入。すぐに10.5.8→10.6.6にシステムがアップしました。(今回はそんなに変わらないと思い、いつものクリーンインストールではなく、上書きインストールを敢行。←やる気無し?)

結果、やっぱりデスクトップアイコンリセット現象発動、、、OTL

会社のMacと良くも悪くも同じになりました。(T^T)

でも、カレンダーが復旧したので、これで良いです。ガマンします。
細かいところで不満たらたら(VueScanでPhotoshopが立ち上がらなくなった・メモがメールボックスに「勝手に」散らかったetc)ですが、、、

唯一良くなった点と言えば、デスクトップが高色域モニターにネイティブ対応した、と言うことぐらいか、、、(いままでレパードのビビッドな色になれていたので、返ってアイコンがくすんで見える。苦笑)

OSXになって以来、初めて気に入ったOSだったのにね〜10.5。
これでさよならです。(T^T)/