September 27, 2010

現在、完了


下の記事の続きです。

二代目自作Windows機、予想外に早めに進行させ、組み上げました。(今週急ぎの仕事で忙しくなるため)
ある程度妥協して、一気に環境を移行、です。

↓新旧交代のシーン。丁度、入れ替え時に撮影。右の淡いブルーが旧窓機。左のシルバーのが新窓機です。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : シャッター優先オート ISO800 WBオート 1/50秒 f4 (内蔵フラッシュ使用)

こうして比べてみると、、、
シャーシが大型化しています。同じマイクロATX規格なんですが、、、

結局、構成は下記の通りとなりました。

--二代目自作Windowsマシンの概要(26/Sep/2010現在)--

CPU:Core i5-760 (2.8GHz,4コア4スレッド,L3 8MB)
MB:Intel Desktop Board DP55WB
RAM : PC3-DDR1333 2GB(2枚組・合計4GB)
ビデオカード : ELSA GLADIAC GT 240 SP(512MB GDDR5)
HDD : Hitachi OSO2601 (1TB,SATA)
CD/DVD/BDライター : Pionner BDR-206-BK(ソフト付)
メインシャーシ:WiNDy ALEXER VX1000 NATIVE(CLEAR FINISH)
電源:オウルテックEVEREST 85PLUS 520
システムバージョン : Windows7 Home Premium DSP /64bit
マウス・キーボードは既存品流用。

特にグラフィックボードはQuadroを導入しようと思ったもののそれは後日検討でとりあえず上記になり、その場しのぎで買ったのですが、組んでみると結構静かでしかも安定しています。本格的な3Dソフトは入っていないので手持ちソフトの範囲ではこれでもOpenGL系の表示が充分安定してる(MacProのRadeon HD 2600 XTよりも)のが意外でした。なので、このまま行くかも知れません。

システム全体の静音性は旧窓機に比べると遙かに静か、ですが、MacProには一歩及ばず、惜しかったです。机の下にあるので単機稼働中は全く気にならないレベルにはなったので、狙い通りです。ただ、HDDが五月蠅く、しかもWindowsエクスペリエンスによるとHDDのパフォーマンスが全体の足を引っ張ってるようです。HDDで失敗したかも?Hitach(旧IBM)は悪いのに当たったことなくいつも選んでるのですが、、、

もう既に粗方引っ越し作業は完了してるのですが、未だ旧マシンはS-VHSアーカイブのDVD化という最後の任務が残っています。これが時間掛かりそうです。
新窓機に地デジチューナー入れるのはその後ですね。。。
とりあえず新窓機は、Windows7の勉強も兼ねて、これからぼちぼち弄ってゆきます。



September 20, 2010

現在、進行中


実は今、二代目手組Windows計画、進行中、です。

何故かというと、この夏の暑さがいけなかったのか、現在のWindows機が、ガラガラと異音を発するのが以前からあったのですが、これが、大きく五月蠅くなってきたからです。

内蔵チューナーもアナログだし、もう組んでから8年経ちますので、そろそろ用途廃車、なのかな、と。

WindowsXPも、瀕死の状態で稼働、という感じで、レジストリクリーナーで最適化してもあまり速くなりません。Webブラウズ程度ならまだまだそこそこ行けるのですが、DCCアプリ関係は最早激重で、あまり実用的とは言えなくなってきました。

んで、今回はかねてからの構想通り、静音低発熱をコンセプトにパーツ選びしています、と、言っておきながら。。。

ケースは懲りずに今度も国産アルミケースメーカ製を採用なのですが、計測の結果、ATXだとラックに入らない、、、、最近のケースって大型化してる。。。

で、結局、今回もマイクロで組むことに←計画変更
でもまあ、静音性能をうたった新型がでたので、これを採用、とりあえず到着を待ってる状態、です。

結局またマイクロなので、ある程度拡張性と静音性は犠牲となりそうな予感。。。
既にCPUは当初計画のCorei7 860からi5 760へと、VGAもQuadroFX580からGeForce240かQuadro380かどちらかへとグレードを下げることとしました。

後々に地デジチューナーとFIRECODER Blu入れたかったんだけど、、、無理かな?

既にMB、CPU、メモリーそしてOSにはWindows7の64bit版(kenzさんのアドバイスに感謝)を入手済みなのですが、ショップに有ったメモリーがUMAX、、、

これって、口コミ情報ではアタリが多いじゃないですか。。。(..;)

たしかDDR2の時代はエリクサーのメモリーが評判悪かったのですが、今のDDR3時代はUMAXの評判が悪いです。

失敗したかも、、、、汗

とりあえず相性補償の有効期限が2週間なので、早急にパーツを揃えて出来れば来週土日に一気に組む予定です。その後、メモリチェックをかけてどうなるか、ですね。