August 29, 2010

全滅。。。OTL


異常気象で生長が出遅れ、、、

丁寧に剪定・誘引を行い、ジベレリン作業もちゃんと行い、良い感じで進んでると思ったら、、、

ケムシに葉っぱを食い荒らされ、、、

それでも、見事な回復力で葉っぱが元通りになり、実も良い感じで生長してると思った矢先、、、

今度は鳥に啄まれ、、、

さらに鼠にかじられ、、、

そして、残りはこの天候で熟す前にすっかり枯れてしまい、、、

結果、今年のブドウは全滅しました。。。OTL

↓鼠にかじられて、この通り、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/15秒 f4.5

↓そして残りは干しぶどうになりました、、、涙

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WB晴天 1/50秒 f4.5 (内蔵フラッシュ使用)

来年、リベンジ、、、しません。。。(T^T)

とりあえず、今年は断念して残り全て摘み取り、種なしがちゃんと出来てるか、調査しました。結果、種が有りました。結局、ジベレリン攻撃、意味がなかったようです。
なので、来年はやりません。(だって900円なんだもん、高いんだもん〜)