July 31, 2010

リベンジ?


昨年、天候に祟られて出来なかった花火大会を撮る、今年はやってみました。。。。

前回は初挑戦と言うこともあり、また、三脚がビデオ用だったので、横構図でひたすら撮ったので、今回は、スチル用三脚が有るので、ひたすら縦構図で狙ってみました。

場所は、変えようと思ったけど、結局、前回とほぼ同地点(今回会場レイアウトが若干変わったため、厳密には20mほど後退、アングルも少し改善しているかも?)

↓まあ、こんな感じです。。。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 5.4秒 f9

ただ、生憎の天気で、辛うじて晴れてましたが、曇りがちで、しかも前回より風が無く、煙がちな被写体となりました。
さらに、なんか同じ所ばかりに開くので、数発分シャッター開いても、複数の花火に写りません、、、OTL

↓上手く撮れたかな〜?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 2.5秒 f8

と言うわけで、また機会がありましたら、再々挑戦、してみたいと思います。。。


July 25, 2010

第二弾公開中


昨年末に編集して、一部知人にDVDで配布した「定点観測Vol.2」を、かねてからの計画通り、アップしてあります。

↓パート1、他はYouTubeか、本家サイトの「鉄道写真」→「ムービー2」に貼り付けてあります。


もうDVDの時代じゃないし、、、、HDVカメラが手にはいるまで暫くビデオはやりません。。。



July 19, 2010

復活したらしい


虫食いでやられた葡萄の木の葉っぱですが、、、

あ〜という間に、新梢が芽を出し伸張して、不足分をカバーして復活しました。
いやはや、すごい生命力と言うか、、、元気ですねえ。。。

↓やられた分は速取り返す?もうこんな感じで、回復力速し、です。
新携帯で撮影
先日機種変で更新した新ケータイカメラで撮影

もう毛虫は来ないで欲しいです。。。



July 05, 2010

いろいろな「差」


日本のW杯は終わりました。
戦前は、私は「ダメだこりゃ」と思っていたのですが、蓋を開けてみれば、大逆転の現実、、、まあ、良い意味で裏切られたので、結果、良かったのですが。(こういう裏切られ方ならいつでもウエルカム、なんだけど、、、)

皮肉なことに、俊輔を外したら、良くなった感じ。彼が入るとやっぱりチームとしてはダメなのね。。。生でプレー見るとレベルの違う巧さなんですが、、、周りとレベル違いすぎて機能不全に陥っちゃうんでしょうね。

前回は、「ミドルシュート」の大会、という感じでしたが、今回は、なんだか「カウンター」な大会、という感じです。ボールの問題、高地での開催が多い、等々、グループリーグで特に欧州勢が大苦戦。そうした地の利もあって、また、スイスでの事前合宿も適切な判断だったようで、その為、ベスト16、と言う結果を得たのでしょうね。しかも、最後は負けたわけではなかったし。幸運なことに日本代表は良い感じで、終わらせられたと思います。ただ、今回、組み合わせ的にベスト8が取れる千載一遇のチャンス、だったのですが、、、(次の機会はおよそ半世紀後、かもしれない?)

いままでのところ、ことごとく私の事前予想を裏切っています。まさかオーストラリアやカメルーンやイタリアやフランスが予選敗退になるとは思いませんでした。
イングランドとスペインだけでしょうか、予測が当たってるのは。
アルゼンチンも意外と頑張りましたね。監督がダメだと思っていたけど、それなりに良いところがあったみたいです。ドイツは戦前予想では「ダメかもなあ」だったのですが、意外と化けましたね、、、

ところで、2022年大会は、果たして日本取れるのでしょうかねえ?

↓関係ないけど、画面サイズの差。事務所の27吋iMacとウチの22吋モニター、比べてみました。(苦笑)
画面の差
Photoshopで半分くらいにリサイズしてます。

話題変わって、

iPodに、iOS4入れました。
そしたら、バッテリ消費が速くなりました。(苦笑)
原因は、常時WiFi経由でiDiskに接続を試みているのが行けないみたいです。
なので、iOS4では、
1.Mobile Me シンクは自動プッシュ接続は止める、か、若しくは
2.必要ないときは、WiFi をオフにする
これで、従前通りのバッテリ消費となります。
私は外出中はWiFiをオフにしてしまいます。
と、言うことで、アップデート後に注意されたし。