April 25, 2010

久しぶりの葡萄日記


季節外れの雪もあり、大幅な遅延が発生しております、葡萄の生長記録であります。
昨年、各方面に実を進呈して好評だったので、今年もリクエストがあります。なので、ジベレリン攻撃、やる気十分です。でも失敗して花振るいするかも。。。

↓芽が膨らんで、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/100 f5.6

↓葉っぱがニョキっと出てきて、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/400 f5

↓葉っぱが広がり、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/100 f5.6

↓そして展葉開始。ここからが速いのです、、、汗

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/400 f5

これからが重要で、誘引作業をこまめにやらないと、後で大変なことになります。。。いよいよ作業量の多いシーズン到来、です。


↓おまけ、地面にスターフラワー?(昨年”雑草”と紹介、しかし、親が植えたものとのこと。汗)びっしり。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/160 f6.3

これ、年々増殖してる感じで、今年はとうとう地面全面に分布するまでに、、、
昨年葡萄の実で不要なもの、出来の悪いものは地面に落としてわざとそのまま、今年の葡萄の養分としました、が、実際はこの花の大繁殖に役立った、という、オチ、です。。。苦笑



April 22, 2010

瞬間最大風速


今週は、知人事務所にてお仕事、してました。
臨時アルバイト、です。

セッティングをしながら、実地で業務をこなしながら慣らし運転をする感じで。
私の場合、使い込んでくウチにどんどんユーティリティーやら仕込んでゆくので、環境が整っていくのです。

事務所では、今時不景気で職を失ったもの同士で寄り集まって協力してそれぞれパートタイムでお仕事をこなしてます。
私も、次の就職先が決まるまでの繋ぎに良いので、頑張ってこなしていきます。

んで、久しぶりにチラシを作ったのですが、、、
概要の作り方、忘れてます、、、OTL
校正掛かりまくりで、迷惑かけてしまったかも、反省、、、
暫く動いてないと、ダメですね。リハビリに丁度良いかも。
毎日ではないのですが、月に10日くらいは稼働する予定です。

今日は、データのやりとりに使うサーバのアクセス設定の方法を確立したのでした。入稿より、そっちの方が大変でした、、、

Windows Vista、サポートするには要注意、です。


April 18, 2010

ご無沙汰


最近サボってました、モデリング。

と、言うわけで、久しぶりに弄ってみました、モデリングデータ。
上野方先頭車、クハ180のモデリング、少し、進みましたよ〜

↓先頭部ほぼ完成、床下機器は未だクハ181のままです。
モデリング中

形状や考証など、念入りに確認を取って、これからスカート部分にブーリアンで穴を開けます。ブーリアンかけると、後戻りできないので、バックアップを取らなければなりません。。。

穴あけが成功したら、今度は床下機器を作成します。それで、こちらは完成、ですね。。。

ホントは今頃サシのモデリングしてるハズなのに、、、(^^ゞ



April 13, 2010

トラブルシュート、解決編


知人事務所のヘルプ、今日も行ってきました。

結果、前回の懸案事項は、全て解決!

ざまーみろ〜

やっつけたぜ〜

↑よっぽど嬉しかったかも?

Windowsからも、iMacからもプリント成功!
なんてことはない、プリントサーバ側の設定、でした。でもこれ、前職事務所のプリンタのWindowsに繋げるの問題と結局は同じ問題だったのでした。みんな、クライアント側を一所懸命弄ってたけど、、、これって、引っかけ問題?

パスワードも、プリントサーバ以外は判明して、管理情報を皆でシェアしました。これで一安心。プリントサーバはメーカーサービスマン側で設定したらしい、、、一応、自動ログインで何とかなるけど、、、これは後で聴かないとね。。。

最後まで問題が残ったG4Mac(MDD)が、浮いてしまって、これはCS2がライセンスが切れて(iMacのCS4にライセンスが移ったので)メール専用機にするしかないかも?
今やG4Macでお仕事はきつくなってきました、、、ソフトが手に入らず、つぶしも利かない。。。

事務所の先輩、これからはiMac(27吋)でお仕事して下さい、、、汗

テスト運用も兼ねて、軽く一仕事手伝ってきましたが、なかなか、プリントも良い感じで、とりあえずお仕事、出来るでしょう〜

あとは、イラレCS4やフォトショCS4に追加でプラグインを入れたりなど細かな詰めの作業が残っています。でもこれ、CS3迄はデフォルトでインストールされてたはず、、、なんだかなあ。

んで、本日アドビがCS5をリリースしたのは、タイミング悪し、という感がします。買ったばかりで、ねえ。。。



April 12, 2010

小さなゲスト


今、ウチにいとこの子供が遊びに来ています。

すでになつかれてしまいました。汗
ちっちゃくて可愛いですね。

というわけで、ポートレート撮影に挑戦、です♪

↓元気ですねえ〜

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/500 f5.6

一応、ハーフなんですが、限りなく日本人っぽい。
この子が大人になる頃、どっちの国籍を選ぶんでしょうかねえ、、、

その頃には、どちらが良いか、判る時代になってるかもね。

選べるって言うことは、この子にとって幸いかも知れませんね。。。