October 29, 2009

とりあえず進捗状況


只今、サシ181の図面トレス中。
毎度のことですが、、、、図面データ、紙媒体のスキャンなので、やはりどうしても紙の歪みというモノを拾ってしまい、それを加味しててきと〜にテンプレートを描いてゆくのですが、、、なかなか、コレで合ってるのか?確信が持てないままに進んでゆくのです。。。

↓と言うわけで、一部拡大。こ〜んなにズレています。
図面トレス中

データの方は、図面に記載されている寸法を手がかりに数値入力で描いてゆくのですが、細かいところをそれを手がかりにてきと〜に描きます。
ですが、毎度のことですが、どうしても、寸法数値と実際とが合致しない、とゆう点が多々あります。そこは、実物も恐らく現物合わせなんだろうなあ、と、勝手に解釈して強引に無視?します。←いいのか?汗

今はCADソフトのベクターワークスで作業してるのですが、私、どうしてもイラストレータの癖があって、ショートカットの違いに苦しんでます。苦笑
ついつい、やり直そうと、コマンド+シフト+Zを押してしまって別の機能を呼び出してしまったり、(ベクターワークスでは、プラグインコマンドが起動してしまう。正しくはコマンド+Y)コマンド+0を押していつのまにか3D画面に移行してしまったり(正しくはコマンド+4)コマンド+3に相当する機能は無いのか〜っとイライラしたり、コマンド+Mで良いのについついコマンド+シフト+Mを押してしまったり、と言った具合です。気が狂いそう、、、(@_@)

早くイラストレータに持って行きたいですわ、、、でも床下機器が未だ、、、OTL



October 21, 2009

キャッチアップ、秋桜♪


多分にタイトルを間違えてると思うが、、まあいいか。

デジ一で一通り季節の花の画を押さえよう運動の一環として、秋桜の花、ロケしてきました。(^^ゞ

↓お花畑状態を狙ったけど、なんか、キタナイ、、、OTL

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/125 f5.6

ネットでいろいろ秋桜撮影に良いところ検索してもなかなかイメージ通りのところが引っ掛からず、そんなところへ大規模なところを、しかも自宅からの射程圏内に発見♪
場所は、群馬県の板倉町、なんですが、今日訪れたら、なんか聞いた話よりも小規模で幻滅〜という感じでした。
ネットに掲載されていたデータほど広大ではなかったです。残念。

↓広角で撮ると、そんなに規模が大きくないと判る。う〜ん春先の権現堂堤のような迫力が欲しい、、、

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : マニュアル ISO100 WB晴天 1/125 f5.6

↓なんとか工夫して、キレイに纏めてみる。ダメか?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/60 f7.1

↓ドアップ狙い。

AF Zoom-Nikkor 70-300mm f4-5.6D ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/250 f6.3

↓紅バージョン♪

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/60 f7.1

↓白バージョン?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/60 f6.3

↓黄色秋桜畑、ひとつだけピンク系が、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/100 f5.6

↓なんか、紛れ込んでる(笑)

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/100 f5.6

↓やはりこのアングルでキレイに撮れないと、、、秋桜らしくない、、、

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/100 f5.6

なんかお昼食べてから行ったのが良くなかったらしく、良いアングルで自分の影に掛かることしばしば。午前中に撮影する方が吉、のようでした。
午後の青空バックに秋桜畑、を狙ったのになあ、、、マップ見ると東側に建物目立たず、イメージ通りの画が狙えそうだったんだけど、、、

ココは本来摘み取り用なので、今日の時点でもう既にあちこち踏み荒らされているのと倒れているのとで、なかなか、イメージ通りの画が撮れませんでした。

と言うわけで、コレは来年またリベンジしなくては、です。


October 11, 2009

計画進行中(^_^;


181プロジェクト、とりあえずサシの図面トレス中です。
資料写真見ながらのかなり目分量で図面書いてますが、、、汗

↓とりあえず、今日はここまで。後は平面図が残ってますが。
サシの図面トレス中

色々資料を漁ってみて、なんか、サハの扱いが年度によって違うのでちょっと、混乱していました。ところが手持ちの古い鉄道ファン誌をクハのモデリング以来久しぶりにひもといてみたら、記述がありました。183系投入による181系12連化によって、サハは両栓改造を受けたらしいです。(この時クハも両栓構造に改造を受けたらしい)なので、モロとの繋がりが途中から変わったのでした。私がプロトタイプとしてるのは183系投入直後の12連化した姿なので、(且つ、モロとサシが廃止される前のわずか数年の姿)サハを両栓構造にするため、ジャンパ受けを追設しなければならず、追加モデリングするので、制作中に差し戻し、です。汗

そして、未だ181系プロジェクトが終わっていないのに、何気に次期プロジェクトの構想を練っていました。

↓発表します、次期プロジェクトは、これ!
次期プロジェクト設計図

新ナカの70系、です。これ昔キライだったのにね。汗
何故か、作りたくなったんですよ。
プロトタイプは、コレなんですが、、、

う〜ん、資料が少ないよう。いつも通りに作れるのかなあ??
現在、資料収集及びお勉強中、です。資料提供下さる方、色々教えてくださる方、募集中、です。m(__)m



October 03, 2009

出来た〜♪


181プロジェクト進捗状況。
ロザの2輛、内装工事を一気に終わらせて、完成、しました。

↓タブン完成のモロ181。リクライニングシートは例によって適当モデリング。
モロ181完成

↓こちらもタブン完成のモロ180。内装モロ181と全く同じです。汗
モロ180完成

↓んで、現在の進捗状況、あと2輛で終わる〜♪
進捗状況

予定では全ての電動車ユニットを上げるのに今年いっぱい使う予定でしたが、台車が思ったより早くに上がったので、この時点で電動車ユニットが完成した事に。

これからまたまたトレス作業です。次の段階にさっさと行きますが、サシの図面トレスから始めないとね、、、汗



October 02, 2009

進捗状況


181プロジェクトネタ、ロザのモデリング中ですが、車体外板だけ出来てきました。

↓モロ180、でも中身が未だモハのままです。笑
モロ180車体外側完成

↓モロ181、車体はモロ180と殆ど同一なのでこちらをベースに制作中。
モロ181車体内部制作中

モロ181で制作してモロ180へ必殺コピペ作戦、で、進行中。今現在室内をモデリング中ですが、151系二次車からモロ181とモロ180の車内レイアウトが同一となってるから、モハユニットに比べるとラクと言えばラクです。

グリーンマークもリクライニングシートもサロ455からベースを持ってきて作ってるから、もっと早く作らないといけないんだろうけど、、、相変わらずペース、遅いですね、自分。(^^ゞ