August 31, 2009

展覧会無事終了♪


8月29・30日に、知人が毎回参加していて、以前STRATA繋がりでモデ鉄でも参加した事がある「Da展」が開催されていました。
今回は久しぶりに参加してみました。A4サイズのミニ作品5点、と、実にお気軽な構成ですが、、、

↓展示の様子、こんな感じです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : 絞り優先オート ISO400 WBオート 1/20 f8

↓今回の作品、内2点はRMに投稿したもの、内1点は今回のためにレンダリングしたもの、残り2点は以前作成したデータをベースに表現を変えてみたもの。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : 絞り優先オート ISO400 WBオート 1/20 f8

今回初めて、1点だけモノクロ作品をプリントしてみて、しかも、用紙を変わったものを試しに使ってみたのでした。

まあ、内容がマンネリ気味なので、、、(^◇^;)

久しぶりにこういうイベントやりましたが、やはり良いモノですね、他人のリアクションが判るので参考になるし楽しいです。
とはいっても、次回はどうする事やら、、、現状、白紙、です。



August 29, 2009

勝てない理由


今回は超久しぶりのサッカーネタです。タブン新ブログに引っ越して初めて。

というか、ちょっと気になるので敢えて、、、書きます。

↓2年前の埼スタでの対ジェフ戦にて。当時は日本でこういうクオリティの試合が見られるようになったと感慨と満足感を持った記憶が。

携帯カメラで撮影

浦和、なんか最近ヘンです。
私が見たところ、代表組が帰ってきたあたりからおかしくなり始め、アレックスを放出したあたりから顕在化したような気が、、、

今までとても良い感じで行っていたのが、どうしたんでしょうか、、、

なんか、最近プレーのペースが遅いんですよね。見ていていらいらする感じがするというか、、ナビスコ杯までは素晴らしい前線でのコンビネーションサッカーやっていて見ていても楽しかったのに、、、

具体的には、選手がボールを持ちすぎている・ボールを後退させる消極的な姿勢が目立つ、そんな気がします。

代表が戻ってきてから、代表組と同じ症状が移ってしまったような嫌な感じがするのは私だけ?

ちなみに代表の試合は見ていていらいらします。プレーが遅いというか、、、アレでは予選リーグで敗退するのが順当でしょう。タブン南アW杯では日本代表は予選リーグで敗退すると予測出来ます。岡田監督は好きだけど、今の彼の采配ではこれが妥当な結果じゃないのかな?アジア勢ではオーストラリアは予選リーグ突破可能性有り、韓国がギリギリ突破ライン、と言ったところか、、、

あのTシャツ、恥になるので止めて欲しい。。。

最近ケーブルテレビで海外の試合見てると、そんなイメージが浮かびます。



August 23, 2009

梅雨が明けたら秋だった?


実質梅雨明けの8/13以降、ほぼ一週間だけ夏があって、そして夏と秋の境界線(前線)がやってきて、ここのところは朝晩は涼しい風が吹いてきました。もう秋のようです。

今年は残暑はあまり厳しくなく終わるかも。

んで、涼しくなったらPCが一昨年のように熱にやられて壊れる心配もないから、モデリング、です。

台車、ポツポツと進めてゆきます。

↓現在、ブレーキ周りを攻略中。だいぶ形が見えてきた?
基礎ブレーキモデリング中。

今年中になんとか電動車ユニットは全部片付ける、計画ですが、予定は守れそうですね。来年中に181プロジェクト完了しそう。



August 19, 2009

好評出荷中、らしい。


葡萄、先週からの好天続きで一気に収穫時期を迎えています。
見た目の出来の悪いものは一気に収穫してジャムを作ってもらいました。でもタネ有りだったのでパンに付けても食べづらく、後で網で裏ごししてもらいました。

見た目良いものは贈答用に出荷してるようです。
私も幾つか食べてみましたが、、、今年は甘くておいしいです。\(^o^)/
手間掛けた甲斐があったね♪

↓こんな感じ。昨年より粒が大きく揃っています。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WBオート 1/20 f4.2

但し、例によってタネ有りです。そのため実が少なくジャムにしても効率が良くないです。
それに贈答してもタネ有りでがっかりされるというのが、、、OTL

なので、来年はいよいよ種なしの栽培に挑戦するつもりです。←頭に来た?

話変わって、例のRMオフィシャルプレート、色がリアルになるか?日に焼いてみてますが、、、

↓なんか、色濃くない?583系のイメージとちょっと違う?

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/1000 f8

ちょっと気がついたのが、このプレート、光源と角度によって濃度・彩度が変化して条件によっては色がリアルに見えます。
つまり、そういう事なのかしらん?



August 16, 2009

結局作り直してる(^◇^;)


旧データ、そのまま使えると思ったら大間違いで、やはり違う形式だから? それとも以前作ったデータ、在姿状態の写真資料のみで作ったからか、結局、大改造してほぼ作り直しています、ブレーキ周り。

今回、DT21の写真資料が豊富にあるため、モデリングが懲り過ぎかも?そうならないように(データ量がいたずらにポリゴンを食い散らかす事が無いように)心がけて目立たないところは上手く省略するように考えてやっていますが、、、なかなか、その塩梅が難しいです。

↓とりあえずこんな状態、DT32のデータは殆ど跡形もありません(苦笑)
只今、制作中!

長梅雨期間中は暑いので、作業は進めにくかったのですが、ここに来て湿度が下がり、朝晩は涼しくなってきたのでなんとか進行し始めていますね。熱はPCに負担が掛かるのでケアしながら進めています。