July 28, 2009

台車待ち


ここ数日でモハ151改造組のモハ181もモデリングを起こしてある程度進めてきています。今モデリング中のモハ180-50番台と併せてこれらをベースにモロ181-40番台とモロ180-40番台のユニットも作るのですが、考証を元に工程を考えるとモハ180の車体を修正を終わらせたら次は台車を履かせるのが工程的に一番効率が良い、、、つまり、モハ180の床下を改造するにしても、モハ181の避雷器を古いタイプに換装するにしても、先に進めるとまた元に戻すという無駄な工程が発生するので先に進めない。。。

ので、最早181プロジェクトの進捗はホントに台車のモデリング次第となってきました。

↓とりあえずココまで進んできた。
現在進行中

これが完成しないと次に進めない。。。
台車のモデリングがネックとなってきました。汗

余談ながら、RM編集部からオフィシャルプレートが届きました。いつの間にか通算でこういうのがもらえる投稿回数に達していたのですね。。。なんでも権威あるものだとか。カメラバックに取り付けてご活用下さいとのこと。んが、私、カメラバックを所持していません。貼る場所がない。汗
でもこのプレート、クリーム色4号がなんか濃すぎる様な、、、タブン、日焼けさせないと実車同様の色にならないんだろうなあ、、、というわけで好天時にでも甲羅干ししてみるか?そしたらリアル感増すかも?



July 22, 2009

残念でしたOTL


今回の皆既日食、天候不順で残念でした。
月が地球に近い状態で起こるため、継続時間が長く、しかも時間帯も良く太陽がほぼ天頂にあるときに起こるという、絶好の条件、しかし、タイミングとしては梅雨時に当たってしまい、全国的にも天候悪すぎです。神様は意地悪?それとも不吉な何かから日本を雲で覆い隠し守ろうとしたのでしょうか?関東では部分日食が撮れなかった。
空模様を確認してチャンスが有れば部分日食を撮影しようと思ったけど、、、嫌な予感が当たってしまいました。小雨のパラつく展開。よって、今回は撮影を断念し、おとなしくテレビ中継を見ていました。

テレビによると、結局、硫黄島と洋上の船からの人しか見れなかったようです。上海や悪石島の方は寂しい結果となってしまったようです。
天気がもう一週間遅れてずれていたら良かったのにね。先週は好天続きでしたから。

↓今日の天候もほぼこんな感じでしたね。。。

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : マニュアル ISO200 WB晴天 1/250 f8

でも、3年後には東京で金環日食が観測出来ます。東京が金環食帯の中心を通る、という感じでこちらも絶好のチャンス。天気が良ければ、ですが、5月なので晴れる確率高いかも?しかし、朝6時から9時なんですよね。仰角35度程度。東の空に見晴らしの良いお立ち台を探さなければなりません。

せっかく銀紙もどきと格闘して作ったフィルターですが、この時まで大切に保管し、リベンジを期そうと考えます。

2012年、リベンジは出来るのか、果たして?


July 20, 2009

現在進行中


↓台車。下揺れ枕ほぼ完了。上揺れ枕を攻略中。
台車制作中

↓モハ180-50番台。外殻は移行完了。内殻はこれから修正。なので、ズレてる。笑
車体更新中

今のところこんな感じで、トボトボと進めてます。


今週水曜の日食、ヤバイかも?嫌な予感が、、、
当日はなんか天気が雨の様な予報です。従って部分日食撮影計画、雨天中止となるかもです。せっかく用意万全だったのに。残念。
某国営放送が硫黄島で中継やるそうなので(さすがに!)それをウチでおとなしく見て終わりそうな予感です。



July 19, 2009

ほぼ壊滅(^_^;


↓毛虫たちに食い荒らされた跡。まさに焼け野原状態。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO400 WB晴天 1/80 f6.3

暑くなったせいか、また全て蛹か羽化していったのは不明ですが、ここ最近は虫が消えました。(そして鳥も来なくなった。)
なので、負担が超過してる分、葡萄の実を剪定しまくっています。かなり、切り取ってしまいました。およそ半分くらいでしょうか。腐ってしまったり、枯れてしまったものは負担がありすぎると言うことですからその付近は思い切ってばっさりと。もったいないと思うくらいに。

それでもまだまだ実が残っています。ざっと数えたら75房くらい未だ残っています。
こんなには要らないでしょうねえ、、、タブン。。。


話題変わって、、、
表サイトの方、実は先週の内にTopページをこっそりドリームウイーバで微修正して更新したけど、弄ることは出来ません。というか、弄らない方が良いみたい。なんか、CSS周りの扱いがGoLiveとはかなり違ってる印象。ゼロベースからの制作ならば問題無さそうだけど、、、



July 16, 2009

久しぶりの181プロジェクト状況


1ヶ月ぶり?
台車、こう暑いと急速に作業やる気無くします。自室、結構暑くなるんです。西向きだし。(^_^;

↓台車。見えないところは適当に。かなり形が見えてきた?いえいえ、モデリングの佳境はこれからです。これから面白く、もとい、大変になるんです。
TR58Z作りかけ

なかなか進めませんねえ、、、→自分

↓そしてなにげにモハシ改造モハ180-50番台もモデリング開始。台車待ちの状態まで持って行きます。屋根上は完成。しかしこれから車体を種車(モハ180-100番台)から120ミリオフセットしないといけない。これが大変なんです。
モデリング中

このネタも久しぶりだな、、、
いつも通り台車は時間掛かります。だって特に考証が結構めんどくさいんだもん。。。
例のバリエーションは、後期型で統一していくことにしました。(どうやら上越転入後は概ね高さ調整弁にカバー付きだったらしい。)
とはいえ一筋縄ではいかないけど。例えば排障器の有無とかとか、、、、