February 22, 2009

う〜〜〜ん


先週から新しい仕事場に通い始めました。
案件が少ないのに意外とハードなので疲れます。無駄な動きが多いというか、、、うまく逃げて早めに帰っていますが。←それで周囲の反感を買ってるかも??
まだ、周囲との距離感が掴めませんねえ。。。汗
だらだらと意味無く長時間待機するのは好きではないです。メリハリがある方が楽だと思う。

でも周囲はいい人達の様で、一安心。徐々に慣れて上手く協調できると良いな、と思います。今はまだ、そういうレベルには持って行けないです。もうすこし時間が要りますね。

それよりも、今年も始まってしまいました、花粉症のシーズン。
休日天気が良くて撮影日和でも、外に出たくても出られない、、、(;。;)
仕方なく室内でおとなしくしてます。

↓全然関係ない画、しかもブレてる。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : シャッター優先オート ISO100 WB晴天 1/125 f14 -0.3EV

昨日、RM掲載誌が届きました♪
久しぶりに投稿やってみたのでした。たまには良いでしょう。



February 14, 2009

とりあえず駆け込みで進行中


↓やっとTR58Zの図面トレス完了。ぐずぐず進行中。(^_^;
トレス完了

↓そして上記TR58ZのトレスデータをDT23Cのテンプレに合わせて配置。
なぜか重いこのデータ。もしかするとレパードとベクターワークスv11.5との互換性の問題が原因かも。
トレスデータ移植

不要部分を消して、テンプレ画像の微調整もやって、これからまたまたトレス開始です。ふ〜〜

↓そしてTR69BのデータにTR58Zのトレスデータを配置。
テンプレート配置

↓が〜〜ん。台車枠の位置が間違ってるのを発見。
上面図

う〜ん、TR69とDT32は未だ図面なしで写真だけで目測でモデリングしていた初期のデータなので適当なのがバレバレ。めんどくさいからほっとこ。爆




February 12, 2009

久しぶりの望遠


↓久しぶりに望遠でそれっぽい写真を撮ってみた。いまいちつまらない画だけど、、、

AF Zoom-Nikkor 70-300mm f4-5.6D ED : シャッター優先オート ISO500 WB6000K 1/400 f5.3

この前の日曜に電車は結構速いのでどのくらいのシャッタースピードで撮れば良いのか?と言う実験をやっていて偶然良い感じのすれ違いを撮れて、そのときは18-70mmだったので後日望遠で撮ればいいかも、とおもって今日やってみたもののなかなかタイミング合わず、粘ってくうちにどんどん天気が悪くなりで、結局断念。OTL

望遠レンズの世界、実は普段から撮ってるビデオと同じ感覚で私的には意外とつまらなく感じたりする。なんだかなあ。。。

今日はやっと修理に出していた広角レンズが戻り、テスト撮影したけど復活してくれたようです。やれやれ、一安心。実は一回修理から戻ってきていたのだけれども、またまた合焦性不良で(今回は前ピンになって返ってきた)またダメ出しで会津工場に送り直しで再調整してもらいました。修理で分解組み立てで性能が変わってしまうとは、うーんなかなか難しいレンズのようです。広角のくせに被写界深度が狭い?なかなか使いこなしの難しいレンズです。

↓テスト撮影、周辺部の流れが危ういけど、こんなもんなのかも?

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/200 f7.1

私もかなりしつこくクレームつけてしまいました。シグマのサポートには迷惑だったかもしれません。何時か大口径望遠買いますから。。。


February 05, 2009

今年は早い?それとも普通?


梅の開花の状態です。
例年今頃でしたっけ?見頃って。

↓近くの畑の梅。もう既に散り始めでした。

Ai Nikkor 50mm f1.4S : マニュアル ISO100 WB晴天 1/400 f4(だったと思う)

↓大崎の公園近く、定番の場所にて

Ai Nikkor 50mm f1.4S : マニュアル ISO100 WB晴天 1/400 f4(だったと思う)

↓まだつぼみ半分くらい、でも画的にはこの方が梅らしくていいかも?

Ai Nikkor 50mm f1.4S : マニュアル ISO100 WB晴天 1/400 f4(だったと思う)

↓紅梅と白梅の中間?ピンク色の花。

Ai Nikkor 50mm f1.4S : マニュアル ISO100 WB晴天 1/250 f5.6 +0.3EV(だったと思う)

例の父からのもらい物50mm非CPUレンズなので絞り値が記録に残らないのでうろ覚えです。
70-300mmも持って行きましたが、結局50mm単焦点一本で済ませてしまいました。なんだかなあ。。。