January 28, 2009

もう梅の季節?


↓一部、既にほぼ満開になってる(^_^;

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB晴天 1/80 f4.5

↓でも大半は未だつぼみでした

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB晴天 1/100 f4.5

大宮公園の梅です。
あいにくの曇天でちょっと良い感じの絵にはならなかったかな?



January 26, 2009

またまたまたまた鉄道博物館


いや、もう「また」はやめよう。。。もう5回も通ってしまった。鉄道博物館。
今回は鉄博ホールにて上映中の映画が目当てだったのですが、ついでに現在鋭意制作中のDT23の為に、子供達のおもちゃにされて何時壊れるか心配の展示物DT24を観察する目的もありました。混雑する土日を避けて敢えて平日に行ってみたら、、、さすがに空いていました。とはいえ家族連れがかなり入場していてやはり盛況ではありました。これくらいだとじっくり見て回れるので私にはちょうど良い感じがします。

↓今回やっと初めてくるくる回るC57 135を見ました。やはりSLは走らないと面白くないかも。。。D51 498の一日も早い復活を祈念します。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : シャッター優先オート ISO400 WB4500K 1/15 f3.5

↓こんなのも展示してあったとは、今頃気がつきました。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO400 WB晴天 1/20 f4.5



January 24, 2009

新橋の鉄道歴史展示室


↓新橋旧停車場駅舎跡地にある鉄道歴史展示室のある建物

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB晴天 1/30 f3.5

広角レンズ修理中故、標準レンズだと建物撮るのにはチト苦しいか。。。

要は「制定80周年 トレインマークの誕生」展を見に行ったのですが、いろいろあっておもしろかったです。特にデザイン案の画の実物があってそれが興味深かった。ボツ案も結構あったんですね。わたしもデザイナーの端くれだから判るのですけど、どのデザインの世界も大変だなこりゃ。。。

驚いたのはこんなマニアックな展示に何故お上りさんとおぼしきオジサンオバサン軍団が大挙してやってくるのか?案の定ささっと通過していったという感じではありましたが、、、、ううむ、頼むからもっとまったりと過ごさせてくれ〜(昔のように)やはり鉄道ブーム?なんでしょうかね??



January 22, 2009

さらば、新宿〜


↓新宿駅に進入するE233系

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : マニュアル ISO100 WB晴天 1/200 f10 -0.3EV

来月から新しい会社で仕事ですが、今は就業できない状態なのでウチで苦手で進まない台車のトレスやら外をデジカメ持って散歩カメラしたり鬼門だった北斗星・カシオペアのビデオ撮影をこなしながらつつ過ごしています。時間を使ってやってみたおかげで過去の祟られてるとしか思えない失敗の数々をリカバリーしつつあります。

以前の会社は新宿御苑にありましたが年末に専務始め営業が次々と辞めて行き、(というか資金繰りの関係で業務が出来なくなっていたという情けない事実故、ですが)新年明けて社長に辞める旨伝えたら「明日から来なくて良いよ」と即答されてしまいました。不景気とはいえ冷たいですね。とはいえもう社長自身が見限った会社なんですからお互い様なのかも知れません。社長も内心私を切りたかったでしょうから。それは間接的に聞き及んでいました。雇用維持とか含めて所謂CSRの考え方とは対極にある方ですのでその点は冷酷だと判っては居ましたが。(とはいえ、それが普通の経営者というものだ)

台車のトレスはベクターワークスはサポート情報によるとレパードではヴァージョン12.5以降が必要で所有する11.5では互換性がないと言うことでもうやけくそでさっさとイラストレータに移してこちらでトレスしてます。数値入力は出来ませんが寸法線のみガイドで拾って後は適当に強引に進めることにしました。汗

画面キャプチャ

散歩カメラで広角レンズを使っていたらオートフォーカスが死んでるのを確認OTL
このレンズまたまた故障、、、もしかして虚弱体質?またヨドバシカメラに修理に出すのも面倒なのでこれもやけくそでシグマの会津工場に直接修理に宅急便で送りました。

↓ココでフォーカス機構が死んでるのに気がついた。泣

SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM : プログラムオート ISO100 WB晴天 1/60 f5

なんか歯車のかみ合わない嫌な感じの今日この頃です。。。


January 20, 2009

新しもの好き?


来る3月のダイヤ改正で埼京線(ホントは川越線)日進〜指扇間に新駅が出来るというので野次馬してきました。新駅は「西大宮」駅と称するそうです。

↓内装工事たけなわの新駅舎を北口から。周囲は未だ空き地状態。これから開発するのでしょう。すぐ近くに国道16号線があります。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB曇天 1/250 f8 +0.3EV
↑VIEW NXでさらに+0.3EV (^_^;

↓駅は対抗式ホームで2面2線となっていて駅交換が可能。(埼京線は日進〜川越間は単線となっている)なるほど、ダイヤ改正を機に運転本数を増やすつもりらしい。

AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f3.5-4.5G IF-ED : プログラムオート ISO200 WB曇天 1/320 f4.5 +0.7EV

生憎の曇天なのですが中途半端に日が差してしっかり逆光になるしホワイトバランスも曇天プリセットですがま〜こんなもんなんでしょうかね〜

どういうわけか列車は撮れませんでした。←撮る気なし?