December 31, 2008

まさに変の年でした


今年の漢字は「変」になったとか、、、
ある意味、世の中が急変した、と言う印象を持った人が多かったと言うことでしょうか。

私にとっても、今年は公私にわたり「急変」の年でした。
年初に離婚して実家に戻ったり。
仕事ではクライアントの相次ぐ倒産で勤務先の会社が傾いたり。
自宅のマックがぶっ壊れたり。

来年も年初からいきなり勤務先が変わるなど環境の急変することが既に決まっています。
良い仲間に巡り会えて今年よりより良い年になると良いなと祈念しています。

↓現時点での181系プロジェクトの進捗状況。辛うじて予定どおり、なのですが来年からが大変だったりします。挫折しないようがんばりつもりです。
プロジェクト進捗状況


December 30, 2008

今流行のイルミネーション撮影してみた


新宿の高島屋の方のデッキを歩くとイルミネーションがキレイで、しかもカメラ撮影してる人がたくさん居ました。やはりDSLRが普及して撮る人がいっぱい居るんだなあと。フィルムカメラの時代には考えられない光景でした。んで、私、影響受けちゃいました。大掃除の合間に気分転換で近場のけやきひろばでイルミネーション撮影してみました。そしたらココにもDSLRと三脚持って撮影楽しんでる方が居ましたねえ。。。

↓どうもイマイチ、イルミネーション迫力がでないのでこうやってごまかしてみる。(単純に私の腕が下手なのかも)


↓メインエントランス?


今回は広角レンズを使用。三脚はビデオ用なので横構図に固定され縦構図が出来ない。汗
レリーズケーブルも持って行ったけど使わなかった。仕事で夜景撮影したのでその感覚でマニュアルで適当に撮影。←いいのか?

スチル用に三脚買わないとダメだなあ。。。


December 20, 2008

50mm単焦点の世界


おやじさんのニコンFEの機材に含まれていたAi-sレンズ、50mm F1.4を使ってテスト撮影してみた。もちろんCPUの無いレンズなので露出プログラムはマニュアルしか使えずしかもカメラの内蔵露出計も作動しない。ISOスピードレート、絞り、シャッタースピード全て完全にヤマカン設定で撮ることになる。

↓F1.4解放だと明るすぎてF2.8にして撮影。SSは1/1000位だったと思う。非CPUレンズだとEXIF情報が残らないから忘れてしまいます。汗
被写界深度の浅さ、ピンぼけ味、ピンのあったところのシャープさ、凄いです。此ホントに30年前のレンズなの??恐るべしニコン。


↓日陰に行くともっと良い感じの露が。レンズが明るいと殆どシャッタースピードで露出をコントロールしてる感じ。ここはSSは1/250まで落としてます。普段使いのズームレンズ群だとこういう画は撮れません。独特の世界。。。


↓寒椿を撮ってみた。F2.8の被写界深度の狭さ、ピントをどこに合わせるかがシビア。良い勉強になります。


↓いつもの区役所前の9600型のキャブを撮ってみた。単焦点だけにズームにはない解像感が抜群。明るいのでF5.6まで絞って撮影。


↓まだまだ冬だけど植物は春の準備をもう済ましてるんだなあと。このレンズの被写界深度の狭さがすごい。


カニの爪の付いたレンズだけど不便なだけに良い勉強になります。サイズはコンパクトで此付けてるとD80がコンデジみたいに見えます。お散歩カメラ仕様かも??


December 13, 2008

やっとできた

やっと出来た。工程予定を一ヶ月オーバー。

↓モハ181、やっとできたです。しかし床下一部てきとーモデリングです。実車がないと細かいところは考証は困難ですね。
1-3位側

↓主抵抗器だけは大幅に作り替えました。が、他は殆ど455系からの流用です。にしては時間かけ過ぎ。
2-4位側

これから年賀状用に背景も作らなくては〜〜汗

December 10, 2008

風邪でダウン


土曜日がムーミンの引退で日曜がデゴイチ今年ラスト運転だというのに、風邪でダウンで撮影に行けませんでした。来週はムーミンリベンジで沼田方面に行けるよう体調を治したいです。

↓只今鋭意制作中のモハ181。未だに床下機器モデリング中。例年だと11月初旬には年賀原稿があがってるというのに、、、、今年はサボりすぎました。


長年の心労がたたってとうとう胃潰瘍となってしまい、現在お薬飲んで療養中です。とはいえほとんどいつも通り会社で仕事して過ごしてますが、、、土曜日出撃できるかな??

年賀状も今年は間に合うのか自信ないです。