July 31, 2008

花火大会に撮影に行きました


日曜に調査しておいた現地に早めに着いて事前に目を付けておいたポイントに三脚を立てることが出来ました。既にたくさんの方々が居ましたが、私が着いた時点では未だ場所が空いていました。
始まるまで未だ明るいしで、会場内を通る東武野田線の電車を被写体にテスト撮影してみたりで時間つぶし。ケーブルレリーズも問題ないことを確認し準備完了、、、
んで、撮影。何しろスチルでの花火撮影は生まれて初めて。(以前合同大会の時はビデオカメラでの撮影はしたことはあった。)
失敗して当然ダメ元で練習のつもりでがんばってみました。


↑実はこれはかなり慣れてきてから。実際は前半は大半がミスショットとなっています。


↑4尺玉、大体2〜3発分バルブ撮影で良好な結果が得られるみたい。





後半になると4尺玉などの単発系は大体2〜3発まとめて撮るくらいのシャッタータイミングで、絞りF8位で、連発系は切れ目を上手く掴んでからシャッターを開き、てきと〜(汗)タイミングで閉じる感じで絞りF11位かな?という感じですが、達人はもっときめ細かく撮るんでしょうね、、、


↑連発系、あまりシャッター開きすぎると真っ白になって失敗する。


↑タイミングによって色々な画が得られる、奥が深いです。。。

難しかったのはどこで花火が開くか判らないのでフレーミングが困難。そしてレリーズボタンを押すタイミングと離すタイミング。(即ちどこでシャッターを切るか)
結構難しかったです。もう下手な鉄砲数打ちゃ当たる状態でした。(^^ゞ

機会が有ればまた挑戦してみたいですね。


July 28, 2008

酷い目に遭いそうになった


夕立が凄かった。
今週行われる花火大会に備えての撮影場所の選定・確認に出かけたのだが、、、帰りに夕立に降られてしまった。


↑雨がやんで、雷撮影に挑戦

幸い雨の降り初めで東北線の誇線橋の下で雨宿りし始めたところで凄い雷と風と雨となりカメラともどもびしょぬれ、という事態だけは免れました。
それにしても凄い雷と雨でした、、、びっくりしました。
涼しくなったのでたまにはこういうのもいいかも?でも花火大会当日は天候が安定してるといいな。。。。花火撮影、デジカメでは初挑戦、です。さてどうなることやら、、、



July 27, 2008

なんか葡萄の木成長記録状態


というわけで現状こんな感じ↓



時々出来の悪いものを剪定してますがココまで葉っぱが生い茂ってると奥の方に手が(ハサミが)届きません。汗
なかなか放置状態で葉っぱも虫にやられまくってます。
収穫の時期は虫取りに来てくれる小鳥さんが教えてくれるでしょう。(でも全部食われちゃったりして、、、)

基本放置プレイなので玄関の軒先まで↓


邪魔なのでまた枝を切り取る、、、枯れてしまうかも?

新しいMacですが、イラレからの出力のカラマネの問題もほぼ解決、大体許せる色が出るようにプリンタドライバのプリセットをチューニングしました。
というか、CSってかなりマニアックなのね、、、、
ストラタもCX5.5にバージョンアップして安定しました。やっぱりIntelマックはユニーバーサルアプリにしないとダメなようです。レンダリング速度もロゼッタで走っていた3.9.1の時から旧G4QuickSilverよりも若干速かったのですがネイティブになって恐ろしく速くなりました。仕上げレンダリング設定でプレビュー並みの速度でレンダリングします。最初は設定ミスかと思ったくらい。心配だったバージョンアップ後のモデリングデータの不具合発生も無く、以前と違い3.9.1からのモデリングデータの仕様の変更は少ないようです。互換性は問題なしでした。
あとはFinalCutExpressですがこちらは予算オーバーと言うこともあり冷蔵庫を買わないといけないのでお金を貯めてから作業データ用ハードディスクと追加のメモリモジュールと一緒に今年末か来年初頭にバージョンアップと言うこととなりそうです。それまでビデオ編集は休止とします。。。


July 08, 2008

で、結局

PowerMac G4はキャッシュメモリがお亡くなりとなり、もう既にコールドブートが出来ない状態となってしまいました。
んで、先週日曜出勤の帰りに銀座のアップルストアに寄って、殆どやけくそで新しいマシンを購入してきました。24吋iMacを狙っていたけど、店員さんと一緒に検討していたらMacProになってしまいました。予算オーバーなんだけど、、、
んで、とりあえず今週土日で届いたものをセッティング、と言うか辛うじて立ち上がるG4から移行アシスタントでデータを移行しました。此が結構時間がかかった。20ギガバイト超えていましたね、、、データが、、、とりあえず移行は上手くいってデータは守れました。やれやれ。
でももっと大変だったのがG4は壊れているので下取りにも出せず、結局リサイクルに出すしかないのでその為起動ディスクを0レベルフォーマットしたのですが、此がほぼ半徹状態での作業となってしまいました。ココまでが日曜朝まで、そのあと80GBのデータディスクをG4から取り出し、ウインドウズマシンに移設。そしてフォーマット。もう殆どこれら一連の作業で土日を使い果たしました。う〜ん休んだ気がしない。OTL

いろいろ細かい問題が起きてます。
アップルワークスが不安定になっています。
ストラタは要バージョンアップです。一応レンダリングも出来て使えますがインターフェースの挙動がものすごく怪しいです。
イラレはCS3になっていますが、プリント出力の色が変です。これはイラレ10でも同じです。多分OSの問題か?う〜〜〜んまたかよこの問題。(-.-)
現在トラブルシュート中。