June 29, 2008

起動しない


PowerMacG4が起動しない。金曜日から発症していてOS9で起動すると(キャッシュメモリに問題があります。販売店に連絡してください)とのダイアログが、(T_T)

↓進入禁止マークが出て起動しない
魔の画面
携帯カメラで撮影



June 21, 2008

葡萄の木、生長中


↓先週と比べると随分葡萄っぽくなって来ました。


火曜日には会社を早退して会社近くのニコン新宿にてローパスフィルタークリーニング講習を受けてきました。大宮工場公開の撮影で気が付いたローパスフィルターのゴミ、ブロアーで除去しきれないものは専用の?工具を使って除去しないといけない。通常、サービスセンターに持ち込んでクリーニングを依頼しないといけないけど、ある程度なら自力でクリーニングできる体制を整えておきたかった。そうすればレンズ交換も気兼ねなく出来る様になるかも?
結局実践してみたら意外と簡単で、自分でも出来た。ただ除去できたことは出来たけど、4個取れたけど新たに2個別の場所に残ってしまい、最後は私のD80が皆さんの晒し者?として講師の方が見本でクリーニングしてくれたのですが。講師の方曰く何でもD80(とD200)系は割りと簡単なのだそうで隣の方のD3は大変そうだった。イメージャーが大きい分D3は難しいのだそう。またD300もCMOS系はイメージャーの反射が違いゴミを確認しずらいそうで難しいと言ってました。クリーニング工具はちょっとお値段高めかなとも思うがそういう感じもなんだか専門学校の習い道具みたい。でも一度コツを体得してしまえば従前のレンズクリーニングもこれで代用出来てしまい、実際今日試しにD80だけでなくF801sやビデオカメラのVX2000の前玉もやってみたけど今までより簡単にレンズクリーニングをきれいに仕上げることが出来てうれしかった。来週は会社の用事で撮影があるので準備は完璧!と言う感じか。とにかくこれでゴミ付着も怖くない?かも。。。



June 14, 2008

梅雨入りでおとなしく?


いよいよ雨の多いシーズンで、撮影に出かける機会の無い時期となりました。昨年は梅雨入り前に引退迫った455系を撮りに強行軍で磐越西線に行きましたが今年は計画していた黒磯〜新白河ポタリング計画も流れ(貨物時刻表によると朝一のみED75下りを撮影可能だが、車が要るのとそれ一本のために出かけるのはどうも、、、次のダイヤ改正に期待ということで、、、)おとなしくモデリングに勤しむべきなんでしょうね。でもぜんぜん停滞させてしまっています。

↓特に取材と言うわけでもなく会員になってるし、201系の展示が見たかったのでふらりと出かけてきました鉄道博物館


梅雨入り前に駆け込みで庭の手入れです。
↓実がなった桃?高鋏で切り取る前にD80で記録しておきました。


↓今年の収穫。少しずつですが収穫量が増えてるらしい。


↓葡萄も生長中。


↓こちらも刈入れ時。でも鳥さんのえさかな?




June 02, 2008

かなりご無沙汰のモデリング進捗

正直、最近サボり気味です。(^^ゞ
あまり熱心にモデリング進めていません。
ゆっくり気が向いた時だけやっています。
ので、現在進行中の181系プロジェクトのやっと2両目がほぼ完成(あとは相棒ユニットとの連結ジャンパーをモデリングが残ってます)

↓このアングルからだと完成状態のモハ180-100番台。
M180

実はサハ180も同時進行で作ってこちらは台車待ちですが、その台車は未だ図面トレス途中で放置状態です。う〜ん今年中にどこまで進むんだろう??

このあとこいつをベースにモハ181を作っていく予定。
PS16パンタなど面倒な主要部品は出来てるので(難易度有るとしたら車体のゴミ出しシャッターの所くらい?)床下機器は新たに作り直さねばならないとしても普通ならサクサク作れるのでしょうがどうも最近進める気なし・・・いいのか?(-_-)