May 25, 2008

やっと電車撮ったど〜


表題の通りでございます。D80でやっと鉄らしいことしました。やっとデビューしたというか運用開始できたと勝手に思っております。(←自己満足)
でも実際にはこの前日に会社の仕事で某マンションの外観を撮影するというのをD80でやっています。会社のカメラでは画素数と広角が不足するため白羽の矢が立って、急遽撮影に出撃したのでした。こちらの方がデビュー戦というか、運用開始なのですが、、、

↓大宮工場一般公開、毎年行ってるからもうおなじみなんだけど、、、これは携帯カメラで撮影。
エントランス
この構図、旧ブログでも掲載したような気が、、、まあいいか。

エントランスではなかなかすごい格好の社員さんも居ます。お祭りと言う感じでこういうの好きですね。欧米では良く見ますが。日本もこういうのが増えてきました。ちょっと失礼して撮影。

↓先程引退したロイヤルエンジンをあしらったデザインのオリジナルシャツ。う〜ん商品化したら面白いかも??


↓これはすごい。このヘルメット、観察すると煙が出る機能があるかもです。音もでる様。ライトも点灯可能みたい。さすが大宮工場の技術力?


↓今回の目玉。先程引退した人気者が、、、


↓入場中の特急列車群。


↓結構人気者のペンギン君。う〜んギター持って演奏してくれないかなあ。


↓貨物のところでの主賓?ED62には驚いたと言うか、、結構好きなんでうれしかった。EF65PFトップナンバーも良い感じです。


↓EH500が車検を受けていたのは今回初めて見ました。大宮工場公開日にEH500が検査入場してるのは私の知る限り今回が初のはずです。(従来は展示されていたことはあった)


↓やっぱりいました〜ナナゴです


今回さすがにあまり部品撮影はやらなかった(というかモデ鉄ネタとして無かった、モチベーション下がってるかも?汗)けど、D80で初めてたくさん鉄道関係撮れたので満足かも?

ちなみにこの後カメラのローパスフィルターに(早くも)ゴミの付着を確認してしまったのでした。OTL
ブロアーで吹いてある程度は除去したのですがまだ4個くらいしつこく付着してるのを確認、通常撮影では写らないのでしばらく放置しますが時期を見てサービスにクリーニング依頼しないといけないみたい。レンズ交換を結構頻繁にやるのでこんなもんなんでしょうかね?


May 18, 2008

ばらまつりなのでバラを撮ってみた



↑見ごろを迎えた公園のバラ園

テスト撮影(いつまで?汗)のつもりでお花の撮影に挑戦。練習練習?
初日は天気も良くてチャンスと思い(後日サイトで調べたらお花を撮影する時は花曇という曇りの方が好適とのこと。この時は知らなかった。)近場の公園に出撃。先ずは広角で一通り撮影したが、どうも望遠でアップで撮った方がいいような感じ。。。
んで望遠レンズに付け替えて撮り直そうとした矢先に会社から連絡が来て、、、、急遽出勤に。。。(>_<)

翌日、天気はあいにくの曇り。(←上記の通りこのほうがお花を撮る時は良いコンディションとなるのだが、、、この時はわかっていなかった)でも気を取り直して望遠でアップから撮影開始。

↓どアップ狙い


↓これもバラ?色がキレイ。


↓すこしだけ晴れ間も


↓いかにもと言う感じの赤い色


↓これもバラ、でもなじみの無い品種です


見た目にもまぶしいくらいの鮮やかな色でサチりそうなんだけどそれでも破綻しないで撮れるのはさすが一眼レフ?でもホントはRAWで撮って見たい様な気が。PC環境の整備が急がれます。


May 05, 2008

お散歩カメラ


気にせず標準設定のまま気ままに撮影。



↓以前F801sで撮ったのと同じ場所でD80で撮ってみた。画角の違いが良くわかる。


↓標準設定だが、ファームウエアをVer1.10にして以来マルチパターン測光は上手く作動しているように思われる。


昨日はD51の撮影(ビデオカメラで、D80はお留守番)にまた沼田から渋川界隈をポタリングしながら撮影した。ので今日は筋肉痛で一日中おとなしくしてカシオペアを撮りに行く気も起きなかった、、、昨年は岩本〜沼田間には良い場所が無いと書いたが今回は幾つか良いポイントを発見した。ここが最大の収穫かも。D51のあとも上越線は115系湘南色の天国で良い雰囲気で撮れそうな所を探して撮影しながら移動。(昨年は渋川から沼田へ向かったのが失敗だったので今回は沼田から渋川にした。)これでこの区間はほぼわかったという感じ。


May 02, 2008

ファームウエアアップデート


D80のファームウエアアップデートをしたのが私の場合、いささか速すぎたかもしれない。購入して一ヶ月未満で、撮影枚数も50枚そこそこ、まだいろんなシチュエーションでの撮影をこなしていないうちにファームウエアを上げたので他のブログ・口コミ板等で騒がれているような画質傾向はよくわからないままだ。

確かに旧ファームウエアの時はショットによって露出オーバー気味のものがあったりハイライトの白飛び傾向が見られた気がする。しかしプログラムオート、ISO100、ホワイトバランス昼光色の設定でしか未だ撮っていなかったからレビュー記事にある仕上がり設定やオートWBの癖など比べようが無い。ファームウエアを上げたら確かにAEプログラム曲線が変更されたかも??という感じはしていますが、、、

↓とりあえず試してみた高感度時のノイズ


上記はISO800、高感度ノイズ設定は「標準」、プログラムオート、EV補正なし、ホワイトバランスは「昼光色」で撮影。
う〜んたしかにピクセル等倍で見るとノイズリダクションがかかってるような感じ。改善されてるのでしょうが、以前にこういう画を撮らなかったので比較のしようがありません。でも、ノイズキャンセラーが効いた絵よりノイズっぽくてもディテールが余すことなく出ているほうが私は好みかな、、、この画素数だとほとんど影響が無いから関係ないのかもしれませんが、、、夜景撮影の機会があれば最適値を探ってみる必要があるかもです。