March 30, 2008

レンズ試し撮影


3月9日の投稿記事で触れた新しく仕入れた広角レンズ(SIGMA 12-24mm F4.5-5.6)の試し撮りを先週行った。相変わらずフイルムカメラしか持っていないので現像→CD書き込みを職場近くのDPEショップで依頼して上がるまでのタイムラグはあるが最近は速くなってるのでタイムラグ的にはデジタル一眼でRAWで撮影して自宅のPCで現像とそんなに大差はないのかもしれない。ただ、改めてレビューしてみて感じたのはISO400のフィルムってこんなにノイズっぽかったか?ということ。最近の一眼デジカメのノイズの少なさはリバーサルフィルムっぽくて最早ネガフィルムより一眼デジカメの方がお手軽&高画質と言うのが定着したと言っていいのかもしれない。いまさらネガフィルムを使うモチベーションは最早無くなった、と言えるだろう。

↓広角12mmの世界。アホな画が撮れます。


↓愛機F801sではこのレンズはAFが作動しないため、マニュアルフォーカスで撮影。目盛りを見ての目分量フォーカシング。しかし読み誤ったらしくしっかり前ピンです。


↓広角ゆえの宿命、このような逆光ではフレアが発生する。


↓意外と引けるのでこれはテレ側24mmで撮影、空のフィルム粒子ノイズが結構気になる


↓広角12mmで撮影。このレンズならではのカット。


↓途中からお散歩モードに脱線。大宮工場の主。鉄道博物館開館後、このように整備されていたとは知らなかった。


↓大宮工場内にあった電気機関車のカットモデル。このように移設されていたのも知りませんでした。


↓これはテレ端24mmで撮影。E231の並びを狙ったが、こういうシチュエーションでは望遠レンズを使うべき。これは悪い作例。


↓広角はむしろこういう使い方が王道?でももう少し望遠側のほうが望ましいと感じた。このレンズの使いこなしの難しさを感じたカット。


↓このレンズが暗いことがよくわかるカット。室内撮影には要注意か?


こんな感じです。
そろそろ一眼デジカメに乗り換える時期なのかも?そう感じるこのごろです。


March 16, 2008

ダイヤ改正

ダイヤ改正で北斗星が一往復に減ったそうで。
車両も古い24系のままだし、或いは北海道新幹線開業を機にブルトレ全廃というシナリオをJRは描いているのかも?(タブンそうなると私は予測する)なので、今のうちにカシオペアも含めて走ってるところをビデオに撮っておいた方がいいのでしょうね。

↓昨年たまたま撮った上り北斗星4号@大宮駅
北斗星

そんでもって着々と増備が進む京浜東北線の新型E233系、こないだたまたま甲種回送が新都心に停泊してたのをキャッチ。車体番号から第8編成とわかった。ということは京浜東北線全80編成のうちもう既に10パーセントは置き換えられたということ。209系は900番台含め初期車から既に長野工場でスクラップにされたそうで。

↓甲種回送のE233系、EF210に牽引されている。
甲種回送されるE233系

ブルトレ銀河のラストラン、大変な騒ぎだったとか。
あまりごみごみしたところはもう行きたくないと思う。最初のリバイバル「ひばり」の時にどうしようもない状態になるのを経験したので駅撮りはちょっとねえ。。。

March 13, 2008

地下鉄に鳩

地下鉄に鳩って有り?
彼は迷いこんだのか?それとも此処をナワバリにしているのか?



March 10, 2008

モデリング中

2両目からは中間車。なので、台枠や連結部分など他の車両の基本となるため、連結するとぴったり繋がるように慎重にモデリング中。今のところこれはモハ180とサハ180の共通部分の範囲なのでそのつもりでモデリング中。台車や後位一部形態がモハ180で妻板はサハ180というなんのこっちゃ状態です。

↓未だモハ180とサハ180兼用ファイル状態
後位側

↓ジャンパー栓はサハ用。特急車の特徴的な妻板の主電動機冷却風道は未だこれから
前位側

連結部分のモデリングが終わってこれから床下機器をモデリング。補助抵抗器の有無だけで床下はモハ180とサハ180は同じ形態です。
床下機器を作ったら、モハとサハを分化させます。効率的にやらないと無駄な工程が派生するので考えながらやってます。

March 09, 2008

花粉症でダウン

いや〜つらいです。。。
何もできなくなってしまいました。だるいですよ。orz

昨日、靴買いに自転車で近隣をぐるりと廻ってしまったのがいけませんでした。完全防備はしていたのですが、今が花粉のピーク、飛びまくっていたのですね。(tenki.jpに依る情報)

昨日は靴を新調と言うより更新したと行った方が良いのですが、かれこれ20年来履き続けているCONVERS ALL STARってなんかバリエーションが増えていてビックリ。最近のはおしゃれなのね〜んでなんかサイズとか合うのを探していたらいつもの黒とかネイビーが切らしていて初めて茶色バージョンを買いました。裏地がいつものベージュじゃなくて青くてなんか良い感じ?

その後仕事でマンション外観撮影に使うかも知れないので、もう10年前から欲しかった一眼レフ用の広角レンズをやっと購入。(フィルムデジタル兼用なのは言うまでもなく)購入したのはこれ。カメラに取り付けてみてその画角の広さに思わず笑ってしまった。なんじゃこりゃ。まるでPhotoshopで補正したみたいじゃん(笑)10年前アルバイトで室内撮影やっていた時に欲しかった画角を今頃手遅れになってやっと手に入れた感じ。まあ今後緊急出動がかかってもこれなら安心でPhotoshopで苦労して合成やら補正やらで苦労することも無くなりそう。今日は花粉症でだるくならなければ外に出てテスト撮影に出撃したかったんだけど、ウチでおとなしくしてた方が吉だったみたいなんで諦めてしまいました。早く花粉飛散終わって欲しいです。
これで来月辺りいよいよ一眼デジカメ導入に行く体制は出来ました、が、フィルムカメラも併用していくつもりです。